妻がロッテリアに期限内のクーポンを使おうとしたが、すでに販売終了していたとの事。これが本当なら、今後の利用は考えないといけません。私が、今月の初めに子供達のためにフルポテトを購入した際に頂いたクーポンです。


こう言うやり方で集客をしようとするのはいかがなものでしょうか。やはり、あの時クーポンは捨てておけば良かった。私ならまず買わないです。しかし、腹を減らした子供がいたらどうでしょうか。

売切れゴメンなど、販売予測もきちんとできず、早い者勝ち的な商売に手を染めている店が最近は目立ちます。しかも、大手のフランチャイズの店でもです。

こうした企業には、その企業姿勢を私は問いたいです。最近の一つの流れで、流行ったものを短期間もうけた時点で廃れたら止める事が多くあります。こうした店には私はいっさい行きません。地域貢献や持続可能な商売を考えてる事を選ぶ一つの条件にしています。


しかし、老舗店にも行って試す事多いのですが、正直、味を守る事に従事していて、アップデートがされていない店が多いように思います。確かに味を守る事も大事ですが、時代や環境変化を考えて、新しいことに挑戦する事も忘れてはダメだと思います。(環境をチェックして問題ないならアップデートする必要ありません)


先人がそうやって、挑戦して作った物のはずですから…。その精神も守るべきです。