年度末は、在宅勤務にてフニッシュです。昔は、会社にいないといけない的な気持ちになっていたが、今はもうそんな時代じゃない。

それにしても、最近は、寒いのが苦手なんで、暖かくなると嬉しいです。若い時は、寒い方が頭が冴えるので好きでしたが、私の頭はもう冴える事はありませんから…(笑)


沖縄の水の貯水率が気になりながら、在宅勤務だと春休みの子供達と一緒に過ごせて幸せです。


今日の勉強会は、泌尿器の復習と帯状疱疹や白血病の勉強でした。特に泌尿器には、これまで縁がなく、薬の作用点の前に膀胱と前立腺の違いや膀胱排尿筋と膀胱括約筋について学びました。膀胱排尿筋は、膀胱に尿を貯めるために弛緩する、膀胱括約筋に内と外の出口に栓のようにもので弛緩して開ける。


特に基礎として覚えておかないといけないのは、膀胱は、交感神経で弛緩する事です。そこを覚えておけば、薬剤の作用とマッチしていきます。


薬剤師国家試験の問題は、よく考えられた良問ぞろいです。来週からは、直近の第109回に変更します。楽しみです。


年度末は、今年度の振り返りだけではなく、来年度の準備期間でもあります。今日も準備を頑張ります。