今年もドラえもん映画を観てきました。毎年の恒例となっていますが、それも娘達次第です。




相変わらず、ドラえもんは夢があるが、残念ながら、今回は、私には、いまいちに感じました。音楽🎵という題材は、いいと思いますが、ストーリーや展開に面白みがなかったです。来年は、行かなくていいかなと思いました。


それにしても、鳥山 明さんの訃報は、とても残念でした。病名がほぼ私と同じです。ご冥福をお祈りします🙏


ドラゴンボールのジャンプの初回を今でも覚えています。


福岡では火曜日発売の週刊ジャンプ。絶大な人気週刊誌でした。毎週、楽しみに欠かさず購入していました。確か170円か180円くらいだったような気がします。アラレちゃんが終わり、ガッカリしながは次週を見たら、中国の山々の川のシーンからはじまりました。そこに大きな川魚が悟空にみたいな内容だったと思います。正直、こんな漫画面白くなるのか不安が期待を上回っていた。


しかし、結果的に大ヒットでした。アラレちゃんのような笑いと少しエッチな内容は最初だけで、どんどん剥ぎ取られていきました…。


1980年代のアニメは、見る媒体が雑誌や単行本、TV、ビデオと限られていました。お金が潤沢にない小学生時代です。たがらこそ、ワクワクしたのも事実です。