ある芸人が冠名になり司会をしている通販番組があるが、あの番組の全てを信用してはいけない。私はその事に気づいてから、あの芸能人は全く信用しなくなった。無知でしていても、番組やCMをした芸能人にもその品物についての責任はあると私は考えます。別に法的にとかじゃないですが。

そもそも、情報の信憑性は、新聞や週刊誌はじめ、YouTubeなどのSNSは特に、いかに5W1Hを確認するかによると思う。


今や、YouTubeのガセネタの数は果てしない数でしょう。だから、ここでも、精査はかなり必要です。自分に都合の良い情報だけを集めていたら、正確な情報が入らない。


しかし、テレビの力は今だにすごいんでしょうね。あれだけ、テレビショッピングしてるんですから…。


そういえば、2000年シドニーオリンピックの頃、あの頃から有名だった、某県から配信していた九州の会社のショッピング番組をみて、若かった私が初めて、店頭以外で品物を買った事がある。何故勝ったかは覚えていないが、酔って帰ってテレビ付けると必ずショッピング番組がやってた。私みたいな酔った勢いで買う人いたんでしょうね。


その時、勝ったシドニーオリンピック記念のZippoライターもどこにいったやら、とうの昔に無くなっています。あれは、全く意味のない事をした自覚がある。(1万くらい)


今は、たまに試しに食べ物を買ったりしますが、基本、有名な店の品物ばかり購入しています。知らない店のものは、確かなものかの信憑性に欠けるものがあるからです。


そういえば、骨折してからネットショッピング全然してなかったです。そんな余裕全くないくらい、大変だった事は確かです。そろそろバレンタインデーの準備が必要ですね。