私が倒れた時は、業務中でした。労働災害になる可能性もありました。が、病名は動静脈瘻というもので少し微妙な感じでした。細かく説明すると左小脳の動脈と静脈が奇形でくっついていたようです。ただ、多くの方が高血圧のせいで破裂したと思っている。後、これが、先天性か後天性かは不明ですが、今考えてみれば、なんとなく私には後天性と分かる事象があった。


第二次成長期にたぶん出来ています。中学生の時に感じた違和感を今でも覚えています。


中学生になり、

目も徐々に悪くなりました。原因も判明しないまま、脳の検査もせず弱視と言われました。(あの頃の医療レベルが分かります)これは、目の成長のせいでもあると思いますが、いくら目の検査しても視力が出ず両親はそこで検査を諦めました。


さらには、車酔いがひどくなりました。10分以上車に乗ると食事も出来なくなっていました。その上、バレーボール部にいて、アタックする時、上がったボールに合わせるのが苦手でした。感覚が変でしたので自分では運動神経が悪いんだと思ってた。


そして、そして、大学生の頃、遊園地の回る系のアトラクションに乗ると具合が悪くになったり、小学生の時に取れていた野球のフライが取れなくてなっていた。


考えみたら、たくさん思い当たる節があるが、バランス系のスポーツが苦手なんだとばかり考えてました。


では、なぜ、このタイミングで破裂したのか?原因は、高血圧もあるかもしれないが、血管脆弱で破裂したなら、その後のイベントで、今はもう死んでると思います。やはり、この動静脈瘻が破裂したのには主原因は他にあるはずです。


あの時の私の状況は、会社の管理職が合わず、毎月高熱がでていましたし、便意を我慢出来ず、便を漏らしたりしてました。たぶん、仕事のストレスが原因です。(私は倒れる前にある人をパワハラで訴えるか悩んでいましたし…)だが、それを証明するすべはない。


最終的に、誰がのせいにするより、原因自分論で自分を納得させました。だから、会社に残っていられるんかもしれません。


今回は、骨折しましたが、あれは、休みの日に一人でいる時に転倒した。これも労災にはならない。当然だが、「あっ?」そういえば、会社の団体保険に入ってたような気がします、一度調べてみようと思います。