ニイハロー!ミアです!

 

 

中国語の学習において

わたしが一番大切だよーって伝えたいこと、、

それは、、

 

 

発音です!!

 

 

もちろん文法や語彙力も大切なのは

当たり前の条件として

 

それでも、一にも二にも大事なのは

 

発音なんだよね!

 

 

発音が間違えていたら

いくら文法が正しくても、

流暢に話していても

 

通じません。悲しい悲しい

 

 

 

わたしは中国語を学び始めたとき

寝ても覚めても音声を聞いて

それを口に出して

何度も何度も繰り返し練習していました。

 

 

おかげで中国語の発音の良さは褒められます!

 

指差し指差し

 

 

特に中国語を習い始めの方は

話すスピードとかめちゃくちゃゆっくりでいいので、

焦らなくて良いので

とにかく正確な発音ができるように心がけてくださいね。

 

変な発音のクセがついてしまって

後で修正するのに時間を費やしてしまうよりも

初めの段階で正しい発音を

身体に覚えさせてあげてください。

 

後から直すの大変なのよ。。。

 

 

英語に関しては私は発音は二の次でいいかなと思います。

 

なぜなら今や世界中の人が英語を話していて

それぞれの母国語の訛りやクセみたいなのはあるので

そんなに気にならないし

気にしていたら躊躇しちゃって話せなくなります。

 

 

でも、中国語は発音や声調が違うと

全く違う意味になるので気をつけようね!

 

 

現在、「スパルタ発音レッスン」のプログラムも準備中。

 

発音って結局誰かに自分の発音を聞いてもらって、正しいかどうかチェックしてもらわないと、正しい発音は身につかないのです。

 

 

でも、ほとんどの人が発音の段階で中国語を諦めてしまうので、私は根気よく伴走していきますよ!!

 

一緒にがんばりましょう!

 

 

では、今日はここまで!

 

またねー!バイバーイ!