ニーハロー!ミアです!

 

 今日はワーホリで予期せぬことが起きてる?

というお話です。



わたし自身、これまで何度か転職をしており大手企業での就職、アルバイト、単発の案件を受注したり、

また自分でもサイドビジネスで色々とお仕事をしてきました。

 

 

そして、どれももれなく

海外や外国人との接点があるものでした。

 

 

日本で働いている経験は10年ほどで

なるべく語学力をキープしたいなという考えで仕事も選んでいました。

 

筋トレと一緒で日常的に語学力のトレーニングをしておかないと落ちていくのはあっという間ですからね。

日頃の努力が大事やぁ。

 

 

 

海外旅行や海外出張、

現地での就職も結構やってきたのですが

日本人ということである程度優遇されることは多かったです。

 

 

日本人って勤勉ですよね。

日本人はすごい。

 

みたいなことを20代の海外出張時代は言われていた気がします。

 

言ってみればちやほやされていたかもしれません。

 

でも、その時にいつも感じていたのが

 

私がすごいんじゃなくて

そのイメージを築いてくれた先人がすごいのよ。

 

 

決して、あたしのすごさや実力ってのは

まじでちょこーーっとだけだと、

本当に思っていた。

 

 

戦後は寝る間も惜しんで

日本復興のために頑張った日本人や

日系企業が海外でも大活躍して

とてもよいイメージを作ってくれたんだよね。

(一部の日本人が海外で変なことをやっていたのも事実よ。)

 

 

これに関しては決して

大げさに謙遜しているわけじゃなく

先人を大尊敬して心から感じるのです。

 

それに恥じないわたしでいようと

常日頃の態度などは気を付けていました。

 

 

あくまでも私たち日本人は

海外では外国人ですからね。

その国の代表という気持ちよ。

 

 

そんな感じで海外で活躍していた日本人が今や出稼ぎに行く時代になっちゃったというわけです。

 

 

 

 

日本の経済厳しいからワーホリに行く人がどんどんどんどん増えていっているみたいですね。

 

いやー、難しい問題だよね。

 

 

いつの時代もそれぞれ

色んな課題があるけど

私達は今この時代を生きているわけで、

状況はなかなかシビアになりつつあるよね。

 

 

ワーホリの現地では仕事を求める人が飽和状態で仕事にありつけるのも大変らしく

また別の問題も出てきているのと事。

 

 

記事を読んだらわかるけど

外国に行って売春やるのは

キツイよなーと思う。

 

帰国して真面目に

アルバイトでもしなー?ね。

その方がずっと幸せだよ?

 


 

私もマレーシアにいるときに

旅するホステスには会ったよ。

 

世界の日本人街にあるスナックで

ホステスして

3か月ほど働いたら

また次の国でホステスやるんだって。


本人たのしそうだったし

ま、そんな感じで。

色んな生き方があるんだなーって思ったよ。

 

わたしは旅好きだけど

ホステスやらせたら失格だわ。

お酒作れないし、気の利いたお世辞も言えるのは5分くらいまでかな。

 

へへ。

 

 

 

とにかく、

 

ワーホリって現地に行ったら

世界各国から集まってきた人たちと

同じ土俵で仕事を狙ってとっていくんだよ。

 

ヨーロッパの人なんて3か国語、4か国語を

話す人なんてザラにいるから

彼らとたたかうには

自分の武器を増やすのも手だよね。

 

 

それか「出稼ぎ」ではなく

本来の「ホリデー」を思いっきり楽しむか。

それも大いにアリ指差し

 

 

ただ、ワーホリで出稼ぎや

仕事を取っていくことをするんだったら

出発前に語学力つけた方がいい。

 

リアルに。

 

 

そして、中国語もできた方がいい。

 

現地では中華系のオーナーや社長、

同僚、お客さんがたくさんいるから

彼らと彼らの言語で

コミュニケーション取れた方がいい。

 

色んな出会いも、チャンスも広がるから。

 

 

 

日本の賃金が安いのもわかる。

 

海外の賃金が高いのもわかる。

 

日本や自分自身の将来が不安なのもわかる。

 

まずはサバイバル力をつけるために

語学を学ぼう!と

わたしは声を大にして言いたい。

 

 

今度、海に向かって本当に叫んでみようか。

動画に撮ったらみんな見てくれるかな?

 

 

 

いやー、本当、みんなで生き残ろう。

 

変化に柔軟に対応していこう。


    

最も強いものが生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

 唯一生き残るのは、変化できる者である。  チャールズ・ダーウィン



これからやってくる更なる荒波を

みんなで乗りこなしていこう!

 

 

英語と中国語を学ぶと

ほんといいよ。

 

 

完璧なんて目指さないで。

 

 

まず第一歩としては、

英語30%、中国語30%話せる

ようになろう。

 

 

 

 

わお。

 

 

 

このブログを書いてる最中にも

いきなりスマホのアラートが鳴って

北朝鮮からミサイルが発射されたとのこと。

 

家の直ぐ側にある

自治会のスピーカーも警報鳴らしてて

毎度かなりの大音量に驚きます。


 
 

 

 

ちょうど今日、夕食の時に

「今度家を建てるときにはシェルターを作ろうよ」って家族に提案したから

ほんとタイムリーだわ。

 

地政学の観点からも

沖縄在住は危機感持っているのよ。

そのための準備してるのよ。


私の家族は、私のことをぶっ飛んだヤツだとも言いますが、未来を予言するやつだとも言ってくれます。



知らんぷり知らんぷり知らんぷり


(ちなみに日本のシェルター普及率は0.02%, 韓国では300%だそうな)

 



というわけで、

今夜は物騒な夜だったので

地下にシェルター作れるように

地面でも堀り始めようかな。

 

本気でサバイバル力上げていこうと思う。

 

 

 

では、今日はここまで!

 

 

またねー!バイバーイ!