ニイハロー!ミアです!

 

 

沖縄は梅雨に入って毎日ぐずついたお天気が続いております。

 

あなたのお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

 

今回はトリリンガルは3重人格?というテーマでお話しますね。

 

 

 

 

私のブログの読者さんにも英語を話す方も多くいらっしゃるかと思います。

 

 

では、その方たちに聞きます。

 

 

あなたはズバリ二重人格ですか?

 

 

 

多くの方が「いいえ」と答えるのかしら?

 

中には二重人格なんて縁起でもない!

やだわ、失礼しちゃうわ!

 

という方もいれば

 

「えー、やだー怖いー」という方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

では、英語と中国語と日本語を話す

トリリンガルはどうでしょうか?

 

中には更に多くの言語を話す方もいるでしょう。

 

 

では、トリリンガルのあなたに聞きます。

 

 

あなたは三重人格ですか?

 

 

わたし?

 

 

 

イェース 三重人格です。

 

 

*****

 

 

ずっと気づかなかったけど、

二十代後半になって

気が付いたんだよね。

 

当時色々なことで悩んでいて、

特に人間関係で悩んでいたんだけど。

 

アレ?アレアレ?

何かがおかしいぞ。

 

何がおかしいかはハッキリとはわからないけど、人間関係で違和感がある。

 

めちゃくちゃ摩擦が起こりまくった。

 

摩擦で火が起きて大炎上よ。

 

もうね、原始人も火の使い方を間違えて

私に教えちゃったんじゃないかというぐらい大火事。

鎮火できず、これらの事件は学びとして私の歴史に刻み込まれています。

 

 

 

三重人格とは言ったけど

この三つの人格全てまとめて

私はあくまでも私自身なのよ。

 

 

ただ、ふり幅が大きく

色んな側面を持っている。

 

 

外国語を話さない人の中にも

もちろんそういう人はいるとは思うけど、

 

私の場合

そんな性格を形成したうちの一つに

3か国語を話すということが

要因かもしれないと気づいたのよ。

 

 

 

色々な言語を話すということは

その文化、国民性、言語構造に触れるということ。

 

ただ単に言語を暗記してるわけではないからね。

 

 

たくさん海外に出て

様々な価値観に触れると

自分のこれまでの

既成概念もぶっ壊されるし

また同じように

私も他人の

既成概念をぶっ壊しているの。

 

 

20代も30代も海外出張がとても多かった分

本来の私というのは

ミックス文化で出来上がってるのよ。

 

まぁ、15歳でアメリカ留学に行った時からの積み重ねもあるから、もう何が何だかで私は出来上がっているというわけだね。

 

 

かのアインシュタイン博士も名言を残しています。

 

 

常識とは、18歳までに積み重なった、偏見の累積でしかない。

 

 

そう、私の完全ミックス常識と

地元の友人たちの文化や常識とはもう

だいぶかけ離れてしまって、

お互いが性に合わなくなっていったのよね。

 

そりゃそうだよね。

 

 

30歳前後の私は

何度も地元の友人たちの文化、

その型にハマろうとしたけど

もう無理だったのよ。

 

 

本音を言っているつもりでも

心の底から、心を開いていない感覚。

 

 

あれー、外国語を話しているときの

自分はすごく自然に本音を話せるのに

日本語となると上手く本音を言えない。

 

そんなことってないですか?

 

 

しゃー、そろそろ本音で話しますかと思って

話し始めた瞬間

 

周りに友だちがいなくなった。

 

 

www

 

 

サーーーーッといなくなったよ。

 

 

あれ?ここどこだっけ?

私地元にいるんだよね?

と思うくらい地元の友人がいなくなった。

 

 

そりゃー寂しかったわよ。

でも、それと同じくらい

新しい友だちもできていったよね。

 

 

まぁ、ここで何が言いたいかというと

日本語を話すときの自分、

英語を話すときの自分、

中国語を話すときの自分、

が違っていたということ。

 

なぜ三重人格になっちゃうかというと

それぞれの言語で脳の使い方が違うから。

 

思考回路が異なるので

まるで性格が違うように感じるかもしれない。

 

性格自体が完全にコロコロと

変わっているわけではないけれど

考え方や言葉が変わってくる。

 

 

外国語を学ぶ人が陥りやすい

落とし穴があるってことを

知っているとだいぶラクだったかも。

 

 

三重人格の点については

また別の回に詳しく話しますね。

 

 

では、今日はここまで!

 

またねー!バイバーイ!