ニイハロー!ミアです!

 

グローバルパワフルおばあミア(宮城 望)とは・・・

 

沖縄から海外に

既成概念をぶっ飛ばし

元気に進出する個人や企業を応援する

 

これをビジョンに


沖縄県産品のパワフルおばあが

「舞台は世界」を目指す

奮闘記ブログである。

 

 

 

今日のお題は・・・

 

 

 TODAY'S
 
カオスな世界を乗り越えるための第一歩として英語と中国語が少しずつ話せたらいいよね

 

 

っていうお話です。

 

 

経済や世界情勢のこと

日々、ニュースを追いかけてはいますが

ここ数年は本当になんだか

色々なことが起きていて不安定な世の中ですね。

 

個人的なところでいえば

コロナ前まではもう少し

気軽に海外旅行や出張に行けていました。

 

その中でも一番身近だった台湾。

沖縄からは飛行機でたったの1時間で行けます。

台湾から沖縄に向かうときに、気流に上手くのれば50分で着くときもあるそうです。

 




 

東京に行くより

安いし、美味しいものもたくさんあるし

文化の違いも楽しいことから私は学生時代から

めっぽう台湾びいきで通っていましたね。

 

社会人になって

アジアへの出張が多く

東南アジアへは全て台湾経由でした。

 

 

そんな私にとって台湾はとても身近な

外国の一つなのですが

前より気軽に行けることが少なくなった。。。

 

円安きつーーーーい。

 

そりゃ、私が経済的にも自由で

円安だか円高だかも関係なければ

問題ないのですが

やはり庶民には円安の影響はありますよね。

 

 

去年の5月、今年の2月に台湾に行きましたが

やはり数年前と比べて物価が違うよね。

 

私が知ってる1台湾ドルは3.6円くらい、

ですが今日現在のレートでは4.8円です。

 

このちょっとした差が結構大きいんだよねぇ。

3月に沖縄に遊びに来た台湾人の友人も

円安で爆買いしつつも、

日本を憐れんでいました泣き笑い

 

 



日本だけでなんとかするってのは

もうきついのかな。

 

私は金融や経済のプロではないので

詳細は解説できないのですが

そんな私でも資産分散、投資はやっています。

 

このままだとなんだかヤバそう

っていうのは誰の目にも明らかだよね。

 

こんな混沌としたカオスな世の中

何もしないこと、変わらないことがリスク

だよなぁ~って感じます。

 

もう考えるというより感じてます。

 

 

 

というわけで私も今のビジネスの

再構築のスタートを切りました!

 

変化していくことが楽しみです。

 

 

このままではいけないと感じてくれた

経営者仲間が私の

「英語・中国語同時習得レッスン」に

興味を持っていただいています。

お一人はそのスタートを切りました。

 

 

英語30%、中国語30%話すことができれば

世界はだいぶ広がります。

 

特にアジア進出やアジアからのお客様、

インバウンドを対象にしている方には

必須ともいえるかな。

 

私は昔から思うのですが、

あなた自身が世界に飛び込む、ということも必要ですが

それと同時に

 

「世界があなたを待っている」

 

ということでもあるのです。

 




英中が30%ずつでもできれば

ビジネス、人の輪もだいぶ広がりますよ。

 

私だって完璧ではありません。

一生かかって100%になれるかな、わかりません。

現在のところおそらく60%ずつできるのかな。

 

それでも海外とビジネスも対等にできますし

時にはケンカも...。

まぁ、きちんと主張をするという意味です。

そして、外国人の友だちが話すジョークにも

腹をかかえて笑えます。

 

 

まずはが英語30%、中国語30%が話せて

3か国語でコミュニケーションを取れるような国際人への一歩を踏み出すナビゲートができれば嬉しいです。

 

ぜひこのカオスな世界を楽しみながら乗り越えていきましょーーー!

 

 

では、まったねーニコニコ

バイバーーイ!