ニイハロー!ミアです!

 

グローバルパワフルおばあ
ミア(宮城 望)とは・・・

 

沖縄から海外に

既成概念をぶっ飛ばし

元気に進出する個人や企業を応援する

 

これをビジョンに


沖縄県産品のパワフルおばあが

「舞台は世界」を目指す

奮闘記ブログである。

 

 

 

今日のお題は・・・

 

 

 TODAY'S
 
やっちゃえ精神でいこう

 

 

っていうお話です。

 

 

実はね、もう何年も前から

考えていたことがあって。

 

「英語と中国語の同時習得のプログラム」の

教材をつくりたいなーと長い間考えていたの。

 

でも、教材なんてつくったことないし

ましてやオンライン教材なんて

どうやって作ったらよいんだろうと

始め方もわからない。

 

 

そこで去年の夏に約20万円で

「オンライン教材の作り方」の教材を

購入しました。

 

 

一度、全ての資料と動画などは目を通したんだけど、手を付けられなかった。

 

教材を作りたくて、自己投資をしたはずなのに。

あぁ、またお金の無駄かなぁ。

でも知識が少し増えた分それでいいよね。

と、自分に言い聞かせた。

 

 

そう、自己投資をしても

自分が手を動かさなかったら

なんのリターンもないよね。

 

それを繰り返していると

ただの頭でっかちになるんだ。

知識だけあって、実践はしない。

 

そんなことこれまでで1度や2度じゃない。

 

なんてもったいないのでしょう。

 

やらなきゃ、やらなきゃ。

 

あー、またやれない自分がいる、、、。

と自己嫌悪の繰り返しなんだよね。

 

あなたもそんなことはない?

 

 

 

そこで、あ、もう4月には始めちゃおう。

4月の何日には教材をローンチできるくらい

もういい加減始めちゃおう。

 

って思って手帳に何気なく

「予定」をかきこんだのよね。

 

今、手帳を見直して

「4月のやること」の欄には

 

・オンライン教材制作に着手して、GW前に発売

・オンライン教材(レッスン)をスタート

 

って書いてあったの。

 

 

びっくりよ。

 

 

あれほど計画性のないわたしが

もう4月22日のこの時点で

第一弾の記事を既に販売して

明日からレッスンがスタートするのよ。

 

信じられる???

 

 

なぜこうなったかというと、、、

 

 

先にお客さまが見つかっちゃったのよ!

 

 

上にある「今月やること」を手帳に書いた2日後に、とあるビジネス交流会に参加したのね。

そこで初対面の参加者の方に

 

「英語と中国語の同時習得を目指す

語学レッスンをやりたいなーって思うんですよねー。」

 

 

と何気ない会話でボソッて言ってみたら

 

「それいいですね!やりましょう!」

 

っていうことになって、その場にいた方が

お客さまになりました!!

 

 

まじっすか!?興味あるんですか!?

わかりました!やりましょう!!

 

とお返事をしまして、

 

数時間後、

 

やべーーー。私教材ないじゃん。

 

と気づきました。

 

 

これは急いで作らなきゃ!ということで

最近は絶賛教材の作り込み中なのです。

 

商品もないのにサービスがスタートするパターンですね。

 

なんにもないまま、

なんにも完成していないまま

明日からサービスが開始です!

 

3か月のプログラムなので

作りながらやっていきます。

 

きっとできると思います。

 

 

そこで気が付いたのが

わたしのような計画を立てても

それ通りに進まなかったり

おっちょこちょい、注意分散型の人間は

 

先にお客さまを見つけちゃった方がよい!

 

ということです。

 

追い込まれます。

 

焦ります。

 

 

それでいいんです!!

 

どうせもとから

追い込まれて、焦ってからじゃないと

やらない人間なのですから。

 

 

小、中学生のときの夏休みの宿題も

初日は、その1ヶ月のスケジュールを一生懸命たてて

それに疲れちゃって

もう次の日からは遊んでばかりでしたw

 

結局、夏休みの最後3日あたりから

重い腰を上げて、重い鉛筆を持ち

泣きべそをかきながら宿題をやるという、、、

毎年同じパターンなのに

こりずに次の年も同じような夏休みですw

 

もうね、しょうがないよ。

 

諦めた。

 

 

大人になっても相変わらずそうなのよ。

 

それなりに努力は続けてるよ。

 

 

でも、どうしてもできないことってあるのよ。

 

今はこうして自分で仕事してるので

自分のパターンを見つけたって感じ。

 

 

先にお客様を見つけちゃう。

 

 

そうしたら、目の前の大切な方が

原動力となって行動に起こすことができます。

 

 

これって私がAirbnb(エアビー)を

始めたときにも起きたんだよね。

当初、エアビーは海外ではだんだん広まってきていたんだけど、日本での認知度はまだまだなかった。

でもそれを知った私は何気なしにエアビーに登録して、お部屋を提供したのよ。

 

そしたらあれよあれよという間に予約が入りだして、いきなり始めちゃった。

やっている間にノウハウが身に付き、

結果、沖縄では2件、マレーシアでは約30室の部屋を運営しました。

 

 

ノウハウや知識はやりながらでも身につくし、

始めちゃえばどうってことないのだ。

 

だから何かやりたいことを考えているのであれば

 

まず、やっちゃえばいいのよ。

 

 

未来を先に決めちゃって

現在はやっちゃえばいいのよ。

 

 

やりながらでもいくらでも

修正はきく。

 

とにかく、やっちゃえ。

 

やりたいことは今すぐやっちゃえ。

 

 

こんな注意散漫でおっちょこちょいな私でも

やっちゃって進めてるから

 

あなたなら大丈夫。

 

やっちゃいましょうよ!

 

 

というわけで、今日はここまで!

 

 

バイバーーイ、またね!!