ニイハロー!沖縄県産品のミアです!

 

 

 TODAY'S
 
グローバル企業で戦う日本人

 

 

っていうお話です。

 

先週末は山元塾のトライアル2Daysセミナーということで、学びの2日間を過ごしました。

 



塾長の山元賢治さんの経歴を簡単に説明すると、、

 

トップオブトップの外資系企業にずっと務めておられた日本人です。

 



日本IBM株式会社
日本オラクル株式会社
イーエムシー ジャパン株式会社 (2001年 副社長)
日本オラクル株式会社 取締役専務執行役員
アップルコンピュータ株式会社 社長兼米国アップルバイスプレジデント
 

そして、現在は株式会社コミュニカ CEO & Founder

 

アップル・ジャパンに至っては

創業者スティーブ・ジョブスに2年間の

ラブコールを経てヘッドハンティングされた

とんでもない経歴の山元さんです。

 



こんな日本人がいたんだーー!

 

もちろん日系企業のトップを務めるのも

想像できないくらいとても大変ですが、

外資はまた違った文化や商習慣があり

とても厳しい世界だと思います。

 

私自身は大手企業に勤めていたこともあり、海外出張や海外での勤務もありましたが、あくまでも会社は日本の体質でした。(良くも悪くも。。)

だから海外事業に携わっているけど、完全に外国気質っていうのはなく、なんとも中途半端な立ち位置でございます泣き笑い

 

 

しかし、山元先生まじで痺れました。

 

久しぶりにカッコいいオトナに出会えた感じですキラキラキラキラ

 

 



講義を受けながら、過去の自分や現在、そして未来はどうしたいのかと自問自答することも多く頭がぐっちゃぐちゃになりそうですが、本や彼の発信を通じて学びを深めていこうと思います。

 

オンラインサロンもあるのでそちらに入ろうかなひらめき

 

しばらくは思考や学びの整理が必要ですが楽しみながらやっていきます飛び出すハート