28日 今夜の、のぞみ整骨院は? | のぞみ戦隊のブログ

のぞみ戦隊のブログ

千葉県木更津市の整骨院。
患者さんとの面白いやり取りや健康情報をシェアします!
みんなファンになっちゃってー٩( ᐛ )و

ご予約はこちら↓↓
https://s.ekiten.jp/shop_6762208/#processed

Instagramはこちら↓↓
https://www.instagram.com/nozomizhengguyuan/

こんばんは
昨夜は魔法がかかったような楽トレ効果をお話ししましたが
本日もすごいですよ。

新規の患者さんですが、5年前に脊柱管狭窄症と診断されてから
下半身に力が入りにくくなってしまい
自分の身体ではないような違和感に悩まされ
歩くと痛みが出て、休むと治まる「間欠性跛行」の症状も出ていました。

新導入した、予診チェックシートの記入欄を参考にしても
「楽トレ」が一番ニーズに答えれると判断したので
初回の楽トレスタートとなりました。

遠藤さんが筋力検査を行ったところ、四頭筋、中殿筋、ハムストリングスが特に
力が入らない状態でした。

30分トレーニング後、ベットから起き上がり
もう一度筋力検査を行うとググッと維持できるようになり
歩行時の痺れも取れました。
「これすごいよ。頑張って続けます」と言って頂きました。

これからまず三か月
しっかり経過観察、アドバイスしていきます。

 白石将也