おはようございます😃


今日も気候がよく、お散歩日和ですね♪


今日もいい一日になりそうです^_^


今日のお話は、肩こりの原因は首にある!です。


最近はスマホがないと生活できませんよね(T ^ T)しかし、スマホばかり見ていると、集中力が低下するんです!!



頚椎(首)とは7つの骨から成り立っています。

とくに、この頚椎の中で2番目7番目のどちらかに支点があるかで集中力や運動パフォーマンスに違いが出てくることをご存知でしょうか?


頚椎は30度傾斜するだけで、脳への血液量が37%低下します。酸素の供給がなければ脳が働かないのも納得ですよね!


で!頚椎は7番目が軸になると動きやすくなり湾曲も崩れてしまいます。

スマホを見てる貴方の姿勢。首の7番目辺りから曲がってませんか??


この頚椎の軸を2番目に戻してみると、首が固定され綺麗な湾曲を取り戻します。肩こりの原因も実は首の位置!!


S字湾曲が綺麗だと身体にかかる負担が10分の1になります。頭の重さがボーリングの球ほどありますので、第7頸椎に軸があれば肩へかかる負担はかなりのものですよね(T ^ T)




綺麗な姿勢《第2頸椎》を意識できれば、脳への酸素量も回復し集中力がアップし、肩コリも改善するのです。


そして、仕事効率もあがる。

デスクワークの方でタイピング速度を計測したところ、やはり第2頚椎を軸にした方が効率が良かったと言う結果も出ています。


また、スポーツでもゴルフや野球などのボールを当てる競技では首がブレない為、打率もあがりやすくなります!


もちろんどの競技でも、首は重要なポイント!!


パフォーマンスアップの理由もわかりましたか??


それでは今すぐ鏡をみて、自分の頚椎位置を確認してみて下さい♪


2頚椎への戻し方、分からない方は是非のぞみ整骨院へご来院下さい♪






熊本市中央区新市街6-6いけおビル3階

Belle posture併設のぞみ整骨院〜下通院〜

080-3974-5353


宇城市小川町江頭153-8

のぞみ整骨院〜本院〜

0964-47-5225