(ちなみにリハビリを8月に終える予定が、2週間の病棟閉鎖・リハビリ中止が明けての現在)

なんとリハビリで、また最高記録が出た!

平行棒で身体を吊らずに、連続5往復。(距離で30m)

2週間のブランクからの、今日は硬さや痛みがなく、身体も軽く余裕の歩行。

「念のため、油断しないように」と、PTさんと私は歩いた。

そして2人で「これは何ですかね?」というくらい歩けて、頭は?マークだった(笑)

考えられること
⚫継続的なものの努力
⚫昼食+チキンラーメンと、食べすぎて胃痛からの、1-2日食欲減退。
⚫腰痛により、リハビリで腰を暖めてストレッチ
⚫胃痛とコーヒー飲み過ぎで寝つきが悪かったので、試しに睡眠導入アプリ使用でよく寝れた

後者3点は短期的なものだが、それによりリセットされた感じがある。

ちなみにこの一週間のリハビリの変化は以下に↓

先週月曜日
立つ練習はしていたが、2週間ぶりに歩く。吊らずに歩いたら半周で、足が痙攣して中断。倒れそうになる私をPTさんがキャッチ、回収w
他のPTさんが「なに2人で仲良く抱きついてるんですか?」という、冗談をスルーするくらい疲弊(笑)

火曜日
とりあえず体力を取り戻しましょう!という方針で、身体を吊って平行棒一往復。

水曜日
担当さん休みのため、腰を重点的に温めて、腰の痛みを解消させることに。反り腰になる原因ではと、硬い股関節をほぐす。

木曜日
だいぶ腰は痛みが減ったが、首が後ろに倒れ気味で、足をプルプルさせながらも、吊って平行棒を一往復。身体のバランスが悪くてキツイ。

金曜日
吊ってプルプルしながらも、平行棒5往復。4往復はほとんど吊ってないとの話だが、やはり身体のバランスが悪い感覚あり。

土曜日
担当さん振替で出勤。病棟のトイレで立ったり、方向転換の練習。
この日から、本日の月曜に続く安定感を感じる。


そして今日、いつもある身体の硬さや重さ、痙攣はなく、吊らずに5往復!!
日によって調子に落差が激しく、休み明けの月曜は調子が良い日。
だけどこの成功体験を記録しておく。

明日も続きますように。