こんにちは
のぞみです
私は、
学校の先生ですが、
学校の先生らしい授業はしていなく、
学校の先生らしくもない
(らしいは、世間一般のイメージという感じ)
昨日
授業中に
『私って平和ヤンキー先生だなー😂笑』
と思いました。
ヤンキーというのは、
型にはまっていない
自由な発想、
学校のそれと、私のそれが一致していないといった感じ😂笑
一致してないけど平和🕊✨
こんな感じなんだけど、
楽(らく)に楽しく学校の先生をやっています。
職員室の先生との関係も問題ないし
もちろん
保護者からのクレームもなし
生徒からのクレームもなし
割とのびのび先生をやっています。
本当は、
もっともーっと、のびのーびやりたいのかもしれません。
😅😂笑
さて
本題です。
理科の物理分野に
『仕事(J)=Nm』
という公式があります。
力の大きさ:N(ニュートン)
その移動距離:m(メートル)
をかけ合わせると
仕事をどれだけしたかわかるという公式です。
そして、
理科でいう仕事は、
道具を使おうが、
使わないで素手でやろうが
結果が同じであれば、
やった仕事は同じとする法則があります。
生活に例えると、
結果が同じであれば
どの手段、どの道を通ってきても
同じ仕事をしたとみなす
というような感じです。
ただ
ここからとても人間らしいな〜
という公式が付け加えられるのですが、
仕事は同じであっても
その時間は違うよね??
となるわけです。
人間らしい😅😂
なので、
『仕事率(W)=仕事÷時間(s)』
とその仕事を時間で割るのです。
素手と道具を使った時と、
どちらが効率が良いかという公式になるのです。
生活に例えると
同じ結果であれば
効率が良い方がいい
同じところに行き着くなら
早く到着するルートがいい
こうやって
効率を考えて
良い方をセレクトしたい
などと
何か大切なものを忘れているかもしれないことに、気がつかず生活しているかもしれないです
人間はいつから
時間にしばられているのでしょうか?
限られた時間に
◯達成したら出来る人でしょうか??
◯時間内に達成できないと出来ない人でしょうか??
例えば、
抜き打ちで
元素記号の小テストがあって
その場で、満点を取った人は、100点という評価になります。
ここで、全て不正解な人は0点という評価になります。
この0点の評価の人が、1週間後に元素記号を覚えてきて100点を取れるようになったとします。
道のりは違うけど
同じ100点が取れるようになったわけです。
この2人の元素記号を覚えた脳のエリアは同じはずです。
優劣はないはずです。
でも
どうでしょうか??
その場で100点取れた人
1週間後に100点取れるようになった人
本当に同じという感覚でいるでしょうか?
そして
評価は同じになるのでしょうか??
などと
公式を教えながら
みんなで考えた授業でした。