こんにちは

のぞみですグラサン


—————


本題です✨



今日は、


最近

深く気がついたことの話です。

知っていたけど、あんまり気がついていなかった😅




私は理系なんですが、



実は

大学時代


これ以上理科を極めるのは無理だと挫折しているのです。


周りは大学院に進む人も多かったのですが、



とにかく


これ以上

公式や計算や公式に(公式2回目笑)


やはり公式にのめり込めないと思ったのです。

(やはり公式笑)



高校生の時に


それまで大好きだった数学にこれ以上のめり込めない、限界だと思ったのと同じでした。



私に才能がないから

私の努力がたりないから

私は理系頭じゃないから

などと自分を卑下して


のめり込めないことを挫折とし、

ネガティブに捉えていたんですね




でも


これは大間違いだったなーと





私、理科の先生になっても

随分と長い間


理科は好きではないのです

と本気で思っていたのです。


(↑好きだったらもっとのめり込めたはず、大学院に進学していたはず、大学院生は沢山いるし、私より理科が好きな人は山といると思っていました)


ヤジルシが外向きの典型です😅

やってしまっている時です😅笑



だから、


理科が好きではない人の気持ちのわかる先生

理科が得意でない人の気持ちのわかる先生なんだと本気で思っていました。



思い込み恐ろしい😅




今思うのは、



理科の実験の楽しさ

理科のあっと驚くあれこれ

当たり前だと思っていることを理科から見る

生活の中の理科

人間の体の中の理科

地球エリア内の理科

地球エリア外の理科

人間の価値観と理科

人間の性格と理科

理科的な見え方

理科的な考え方



こういう理科がめちゃくちゃ好きなんですラブ

そして理科の観点からだけで本当にいいのか??というのも好きなんですラブ



理科が好きなんですラブ



理科の観点から


自分

生活

社会

地球

宇宙


を見ることが好きなんですラブ

もちもん、いつでもそれだけでいいのか??

と問いています。



理科はそういうエリアが好きピンクハート




だから、

その時のはじめてを知る人が集まる学校の場で


理科をやることが楽しい

理科好きが増えることが嬉しい

理科の知らなかったことを知ってくれたら嬉しい

理科の楽しさを一緒に味わえたら嬉しいさー



ちゃんとちょうどピッタリの場所にいるんだなーと気がつきましたキラキラ

これに深く気がつきました。




そしてそして


『目に見えない世界』



これに関しては


どこまでも

死ぬまで

死んでからも

また産まれてからも

永遠に

ずーーーっと


やり続けたいのです。

知り続けたいのです。

希求が激しいです😅笑



ずーっとその先その先その先を

どこまでもどこまでも見ていきたいのです。



だから、


『見えない世界』


に関しては




理科でいうところの


大学院にも行きたいし

修士も博士もとって

ずーーーっと

研究し続けたいといった感じです。


三度の飯より好き状態




ただただ

のめり込んでいきたいキラキラ



理科のエリアと違うんです。




だから、


そのうち


みんなにわかりやすく説明できなくなるかもしれないです。



説明するより

のめり込みたい



ただの変人になるかもしれませんニコニコ


というより

そういう変人になりたいのですニコニコ




極めるエリア




変人になっていく〜笑




一緒に研究していく同士と共に過ごすのかなーと


楽しみ音譜



だから



『Nozomi LABO』



『のぞみ研究室』



いい名前つけたな〜とニコニコ

我ながら感心✨




3、4年前に

公民館で

地域の小学生向けの実験教室を開催していた時につけた名前ですが、



その時

理科実験だけでなく、

心のことも研究できる場になっていたら嬉しいなと思っていました。



着々と歩いている自分に感謝ですお願い

ありがとう✨



—Nozomi LABO— 

  『見えない世界』の

      研究員募集してまーすキラキラ

↑↑↑

学校の近くでパシャリ