こんにちは!
急に寒くなりましたね。本番でのドレスが辛い季節雪だるま

では11月のハイライト。
ご縁がありなんと今年4度目となる徳島でのコンサートでしたキラキラ


...の前に、駅周辺を観光してきました爆笑
事前に徳島在住の音楽家にオススメのお店をたくさん教えてもらったり、自分でも下調べしていたので準備完璧(笑)

まずは以前から気になっていたひょうたん島クルーズ、まさかの貸し切りで乗れました!イェーイ


風が強すぎて髪の毛ボサボサ


私は今まで海や川の近くに住んだことがないからか、こういう所へ来るとものすごくテンション上がります。自然大好き!!!
二人でキャッキャ騒ぎました爆笑

そして、徳島の(おそらく一番)有名なラーメン屋さん。
売り切れや順番待ち覚悟で行ったのですが、ラッキーなことに速攻ラーメンget。
ラーメンのスープはほとんど飲まない私が飲み干しそうになるくらいの美味しさ。これはまた食べたいと思いましたラーメン


そして、事前のサーチで名前だけは知っていた大判焼きのお店の前をたまたま通りかかったので、時間ギリギリまで行列並んでget(どんなけ貪欲)


とても優しい味でした照れこんなお店が家の近くにあったら毎日通ってしまいそう!


そして、コンサートルンルン
幅広い年齢層の方々がたくさん来てくださって、すごく熱心に演奏を聴いてくださいました。
この日は有名な曲だけでなくちょっとマニアック?な曲も混じった粋なプログラム。音楽するときもそうでないときもとても信頼している奈緒姉さんキラキラと楽しくアンサンブルさせてもらいました!



レストランのオーナー様はじめ、スタッフの皆さまにもおもてなししていただき感謝です。


徳島へいくたび、四国ってほんと近いなぁと思います。また近々行ける気がしますキラキラ

--------------------

そして、島村楽器グランフロント大阪 ピアノセレクションルームでのリサイタルラブ

このコンサートシリーズには毎回著名な方々が出演されているので、自分なんぞが出ていいのかと思いながら笑、ずっとドキドキワクワクしていましたニコニコ


私はグリーグのヴァイオリンソナタと、シューマンのおとぎの絵本を伴奏させてもらいました。どちらの作品も素敵すぎて、練習や合わせをしていて感動と発見が尽きませんでした。

今回初共演のヴィオリスト野澤さん。
合わせは直前のみということでどんな風に演奏されるかとか想像がつかなくてお会いするまでは不安がありましたが、合わせではたくさんのことを教えてくれ、そして演奏中は凄いエネルギーで導いてくれたので、お互い集中して積極的なアンサンブルができました。


そしていつもご一緒させていただいているヴァイオリニスト山田さん。
私と山田さんはわりとタイプの違う演奏スタイルだと思います。でもお互い自分の意見はしっかり持っているので、合わせでのディスカッションはいつも楽しいです。


本番は、ただただ楽しかった晴れ

ひとつ苦労したことといえば、タッチのコントロール!!!!!
ここの会場でこの私が選んだピアノを普通に弾くと、かなりよく鳴るのです。。なので、相~当~バランスに気を遣わないといけませんでした(特にヴィオラのとき)。シューマンの4楽章とかpppppぐらいで弾いていた(笑)


終演後、先生から全力のハグいただきましたラブ

共演してくださったお二人、島村楽器の皆さま、ご指導くださった先生、お越しくださった皆様ほんとうにありがとうございました!!
------------------------------------

1月のコンサートはコチラ↓
どちらもボリューム満点すぎるプログラム100点



↑1/27は小さなお子さまもご入場可能なトークコンサートです、ストラヴィンスキー、ヴィヴァルディ、サラサーテなど華やかな名曲を予定しています。終演後は懇親会(任意)も参加していただけます。

※2/17(日)もこのシリーズで、梅田の東横INNで演奏いたします。詳細は次回のblogにて!


長文お読みいただきありがとうございましたおねがいピンクハート

白藤望