40代シングルマザー6年目

小学2年生の母👩‍👧

鬱病10年→双極性感情障害8年目

精神2級、令和5年4月よりB型作業所に通所しながら社会復目指しています🍀

今年4月からはB型作業所の通所日数を週2日に減らし、何とか今のところ長期的に休むことなく通所出来ています。

主治医からずっと言われてる言葉で鬱状態の時こそ引きこもらず作業所へ🚶を今のところ守り、体調悪いとき以外は休まず予定した日は行くことが出来ています。


この一年間で作業所も利用者さんも、30人くらいに増え、スタッフさんも増え、作業内容も選べるくらいお仕事が増えました。

私は目が悪いので検品作業だけ🙅‍♀️🆖にしていて、その他は一通り出来るようにしたいので、スタッフさんに教えてもらっています。

今はどの作業をふられても、出来る状態なのでかなりストレスなく作業が出来ています。

今日は通販商品セットと香典返しの品を皆で手分けして作業しました。

私が得意とする分野なので、かなり集中して出来たので作業が捗りました。

あとは手が空いときに利用者さんの補助に回り、スタッフさんからここをお願いしますと言われるところの作業を。


今の作業所は仕事内容と雰囲気の良さで決めて通所してるので、作業が増えてからはとても仕事にやりがいを感じるようになりました。

あとは、利用者さん皆が仲が良いので雰囲気が良く感じます。

10代~50代まで皆仲良しです。

そして皆心が綺麗で優しいなぁと感じることが多いです。


今月からは農作業のお手伝いにも参加するので、体調を整えて行きたいと思います。