40代シングルマザー6年目

小学2年生の母👩‍👧

鬱病10年→双極性感情障害

精神2級、令和5年4月よりB型作業所に通所しながら社会復目指しています🍀


子供は好きだし、子育ても嫌じゃないから頑張ります‼️

娘は小学2年生、軽い反抗期に入り親子喧嘩が増えたり、私に似て真面目過ぎるのでクラスリーダーやってても学校で沢山ストレス抱えたりして、悩みは尽きず💦

それでもクラスリーダーはやりたいらしく頑張ってるそうです。

娘も成長している証拠だし、あとは私が心をもう少し広く持てたら良いんだろうなぁと思います。

わかっているけど、病気だから難しいですショボーン

病気じゃなかったらどんな人生を送っていたんだろうと?考えてしまいます。


昨日、ヘルパーさんや訪問看護の看護士さんに久しぶりに弱音を吐いて泣いたら、今日はどこか気分的にスッキリしています。

私は近くに身内が居ないので、色々な支援に頼るしかありません。

でも正直、弱っているときは娘以外にも身内や誰か傍に居てくれる人が居たらいいなぁと思ってしまいます。

私は普段元気な時は精神的に強いと主治医や看護士さんからも言われるけど、弱ってる時はお豆腐メンタルだし、やっぱりどこか寂しい気持ちに襲われます💦