鬱病から双極性感情障害に診断が変わってから約7年。
鬱病の時からすると病歴は約15年程。
なかなか感情障害と言う病気に慣れず、辛いです。
特にこの梅雨の時期と10月頃。
言葉には言い表せない辛さと感情の起伏の激しさにエネルギーを大量消費する疲れ。

就労には行けたものの、頭がごちゃごちゃしていていつも以上に音や人の言葉に敏感だったり、普段は気にならないようなことでもめちゃめちゃ気になって疲れたり💦
でも、子供を育てている以上は後々は働かないといけないので訓練は必要だし、ちょっと調子が悪いからといって家に引きこもってる訳にはいかないので、出来るだけ行くと決めている日には就労に行くようにしています。

こういう時は、なんでこんな病気になったのかぁ‼️って酷く落ち込みますが、病気は病気なので仕方ないし、色々な障害があることも仕方ない。

ただ、病名が変わり鬱病の時からしたら、かなり生きづらくなりました💦
活動の範囲が狭くなり、出来る仕事の幅も狭くなり色々とやれることがガタッと少なくなりました。
その上、生まれつき病弱だし、歳は取っていくし。

自分自身が情けなくなるけど、子供と自分の為に頑張ります💪