海で念願の船釣りをする双子。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

釣りが大好きな双子。

 

アメリカでも、予定のない週末は、ひたすら釣り。

 

潮の様子と、放流を調べ、毎度あちこち早朝から釣りに出ています。

 

日本でも、川や海を見る度、水の中をじっと見つめ、ひたすら魚を探す双子。

 

 

そんな釣り好きの二人の友達は、やっぱり釣り好き。

 

毎年お友達家族に誘われて、一緒に釣りに連れて行ってくれるのです。

 

今年は、船を借りての船釣りということで、さらに気持ちも昂っているよう。

 

 

毎年、釣りの日は、前夜から泊まらせてもらうのだけれど、二人は興奮してあまり寝れないそう。

 

今年も、予定よりかなり早めに目が覚めて、友達家族が起きるのを待っていたとか。

 

二人にとってはようやく、それでも十分早い、夜中3時ごろに出発したそう。

 

お天気には恵まれたけれど、海は荒れ狂っていたそうで、波に揺られながら、6時間船上にいたというからびっくり。

 

結果、ハマチとアマダイが釣れたと、大喜びでした。

 

夕方ごろ戻ってきた時間に合わせて、私たちもお邪魔し、絶品料理をたくさんご馳走になります。

 

中学生になると、お友達も魚を捌き、見た目も美しい刺身の盛り合わせを作ってくれるので、もう感動。

 

お刺身の他にも、お寿司、フライ、焼きと料理してくれ、何品ものご馳走を前に、1年分の魚を食べる勢いでひたすら食べました。

 

 

アメリカでも、お金を出せば、何でも買えるし手に入るけれど、日本食は、とにかく高級。

 

飲み物も一緒で、国際線で、日本のビールを見つければ、もうそれ一択。

 

コンビニでも、普段飲めないものを買うから、梅、ゆず、すだちとかの、日本のフレイバーを選んじゃう。

 

お友達のおうちでも、日本のビールに興奮し、いつも多めに飲んでしまう私。

 

 

毎年毎年、互いの子どもが成長した姿を見せあって、色々報告できる時間は、本当に楽しい。

 

お友達は、昨年一人でオレゴンまで来てくれて、しばらくうちでホストをして楽しんでくれた。

 

そして、私たちが一時帰国した時は、こうしてあちこちに連れて行って、楽しませてくれる。

 

 

子育ては、一人ではできない。

 

できるだけたくさんの人の手で育てたほうが、価値観の広い人間に育つ。

 

一人の親が持つ価値観なんて、本当にたった一人分でしかない。

 

たくさんの人と関わって、任せて、任せられて、みんなで育てていこう。

 

こんな素敵な機会を設定してくれるお友達家族にバンザイ!

 

 

 

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで会える日を願って!!