昨日は久しぶりに多摩モノレールに乗って来ました。初めて多摩センターから終点の上北台まで通して乗りました。
ご存知の方も多いと思いますが、多摩センターからいきなり山を越え、トンネルがあったりアップダウンが続いたりして、望遠レンズで写真を撮ると、ジェットコースターのように見える所があります。通常の鉄道の高架よりも高く、ビルの6~7階位の高さで中央自動車道や多摩川を渡ります。1日乗車券(850円)は鉄道むすめのイラストでした。多摩センター・上北台間は通常片道運賃400円です。

途中駅【甲州街道】を下から見ると
まろんらてさんのブログ-110521_1737~01.jpg
ホーム一杯だから携帯で撮ると寄り過ぎ
まろんらてさんのブログ-110521_1622~01.jpg

【多摩動物公園駅】カーブの連続で飽きません。帰りに撮ったから過ぎ去る景色なんですけど。
まろんらてさんのブログ-110521_1753~01.jpg

多摩川渡ります!
過ぎ去る多摩川です!
まろんらてさんのブログ-110521_1732~01.jpg

近くまで行って一度も乗ったことのない、ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーにも乗りたいです。