今日はバイトで、お菓子の販売に行きました。包装しているときに、気を使うのは手荒れ。
本日の悩みは 手荒れです。 すぐ割れます。手のいろんなところが。結構年間を通してです。
一度皮膚科にいった時に 聞いたら 手を洗うたびに クリームを塗り直すしかない的に言われて 主婦の私に それはキリが無く絶望感。
私が思う手荒れの理由は、いくつか あります。まず アレルギー。私 鶏肉 トマト イカあたりは直接触ると かゆくなります。
あと石鹸? 最近泡ハンドソープも ダメな気がします。手の油分をとるし、なんか よくない気がします。
コロナや料理で よく手を洗うのも、アルコールも苦手です。なおらないまま、次の刺激で なおる間がありません。
一応食器を洗うときは、手袋やビニール手袋つけてるんですけど、もしかしたら、洗濯干す時も、手袋のほうがいいのかなあ。洗濯洗剤もあわないものあるし柔軟剤はくしゃみがでるし一切つかえません。私ラテックスアレルギーあったっけ?


考え始めるとキリがないけど、クリーム塗って ビニールの手袋して寝ると よく朝しっとりです。でも 手ちょい臭。
あと皮膚科のステロイドいりのテープも良かったです。負けません。
ついでにいうと、同じ部分の爪割れます。私右手の親指。
綺麗な手になりたいなあ。