「宇宙人は100%いるけど、200%遭遇しない」


みたいなことを、酒のつまみになる話で話していた、元宇宙飛行士の野口さんの本。



この本、あっちもこっちもわかる!同意!だらけでした。


その中でも、静かに深くボディブローしてきたのは、


妬み、

思うような結果を出せない自分を責め

無力感


って言葉。

経験ない?こんな自分。

え?ない?


ないひとすごいなー。

私はつい数年前までそれを強く感じていた自分を覚えてる。


今は、そんな感覚あったよね。

いやぁ辛かった。

体の外側が寒い感じがして、こわばるんだよね。

って思ってるんだけどね。


全くなくなったってわけじゃないよ。

でも、時々はあるよ。

人間だもの。

いまや、すぐ「お気を確かに!」って健やかな私に帰って来れるようになったってこと。


あの私の身体にベッタリと冷たく張り付くような感じはもうないなぁ。



日々、自分の棚卸しして、自分の幸せの価値観を握り直す作業って地味だけど、人生変えるよ?