つい前日、友達としゃべっていた時に、

あーこの人流れが変わるタイミングなんだろうなって感じた。


本人は今の自分に違和感を感じている様子なんだけど、その取り扱いをどうしようかもぞもぞしてた。


1.時が過ぎるのをまつ

2.誰かがどうにかしてくれるのを待つ

3.自分と向き合う


頭の中になんとなく選択肢が3つあるみたいで、

その中でもこれまで選び続けてきた1.2のパターンではどうにもならないってうっすらわかってる、

でも3の自分と向き合うってやだー!!!!!!

が滲み出てて、悶絶してるね、いいねぇ、って眺めてた。



ノートに頭の中をアウトプットする時間がめちゃめちゃ好きなので、

さぁ!ノートやろうよー!

自己対話しようよー!

あのね、内側のことばを整えることってめっちゃ魔法みたいな力があってね、って、おせっかいおばさん発動しかけたわ。(少しは発露させたけど、入り口案内だけでぐっと堪えたわよ)


もっと幸せになってほしいっておもうから、

自分の知ってる方法や概念を伝えてあげたくなるんだけど、本人がわたしの人生こんなもんじゃねぇ!とか、もっと楽しみたいのだよ!ってぶちギレるようなタイミングじゃないと押し付けになっちゃうんだよね。



自分の内側の海に深く潜るようにわたしの言葉と感覚にダイブしていていくのだ!





自分しか潜れない海。

その海に潜んでいる宝物は、自分しか取りに行けないの。