やっと、やっと、、
タームホリデー(学期の中休み)が終わりました。

げっそり...

ぐったり...

イギリス在住の子供を持つみなさん
お疲れ様です。


いつも以上に疲れたのは、
私だけでしょうか。

私だけか。。



やっと息子が学校へ行き、
娘との久しぶりにのんびりとした時間を過ごしながら、
学校のアプリのチェック。

息子の学校が使っているのは「dojo」というアプリです。

息子が学校で良いことをしたり、頑張ったりするとポイントがもらえ、
逆に礼儀が悪かったり、他人のいやがることをしたり、宿題を忘れていくとポイントがマイナスされます。

なので、今日はこんなことを学校で頑張ったんだ、誉めてもらったんだ、ということを家で息子と共有できます。

それからこのアプリのもうひとつの機能は、
NSNのように、先生が授業の風景の写真や動画を毎日アップしてくださり、そこへいいねをしたり、コメントを書くことができます。

これを見たり書いたりすることができるのは
先生かこの学校に通う保護者のみ。

だからSNSやブログに子供の写真をのせるのに抵抗がある私も、このアプリの中なら安心できるし、学校のある日は毎日楽しみに見ています。



学校が再開したので久しぶりに開いてみると、




担任の先生
「ハーフターム、ハロウィン、みなさん子供とどのようにすごされていますか。良かったら教えてください。」


という投稿に対して


ザザザザーーーーーーーーー


っとすごい量のコメント。



カエルうちはずっとホリデーに出掛けています。まだまだ夢の中にいたいわ。ヨークのお天気はいかが?

コアラ我が家は引っ越しをしました。大きなオウチにみんな大喜びです。

パンダ娘はスイミング、テニス、ボーリング、バイオリンと毎日多忙でしたの。すばらく上達したわ。

龍私の家では、家の外も中も、お化け屋敷みたいに飾りつけをしたの。本当にすごいのができたわ。

鳥うちの子はとびきりの仮装をしたわ。みてこの写真!


などなど.....




まじか。

みんな、すごい、盛りだくさん。。。




我が家は、というと...

大量の宿題をこなすのに精一杯の毎日。

と言っても、息子にとって大量なだけで、
みんなササッとやってるのかな。

まず椅子に座って鉛筆握るまでに1時間かかり、
3秒ごとに消えていく息子の集中力。

分からないと怒りだす、泣き出す。

そして娘がちょっかいだして
ケンカが始まる

また椅子に座るまで1時間


という白目むきそうなループ。



それに10月は本当に家計が苦しくて、
またマイナスで貯金を切り崩している状態で、
ハロウィンと言えども、
特別なことは何もできず....

いや、これは私の言い訳か。

何か工夫してなにかしてあげれば良かった。


唯一したのは、パンプキンのピニャータ。
(風船に小さく裂いた新聞紙を小麦粉で作ったノリで貼り付け、乾いたら風船を割り、新聞紙のボールの外をデコレーションしたもの。素晴らしき材料費ゼロ)


Trick or Treatのかわりに、
私がこっそり、中におやつをいれておきました。



あとは、おやつに作ったチョコクレープの中にアイスクリームを入れて、
息子と一緒にデコレーションしたり。




朝食のパンにスパイダーを描いてみたり





ケーキポップを作ったり



こんなことをして、
なんとか1週間のりきって...


はぁ、とため息ついてるけれど、



きっと息子は今頃、学校で、
みんなの楽しいタームホリデーの話を聞いているはずです。


息子は、何て言うんだろか。

ただの日常で、退屈な毎日でした。

というのだろうか。


それとも、みんなのキラキラした話が羨ましくて、悔しい思いをしているのだろうか。


もうすぐお迎えの時間。

久しぶりの学校の話を聞きたいけれど、
少し怖いと思っちゃいます。



あぁ、母、反省です。




来年はちゃんとやろ。

うん、ちゃんと準備しよ。