今日は36週の検診でした。

この検診で赤ちゃんが横向きなら
入院だと病院の助産師さんに言われていたので、ドキドキ。

今日の検診も病院ではなく
近所のチルドレンセンターにいる
助産師さんによる検診です。

前回の学生さんの対応に不安を覚えていた私たち夫婦。

できれば今日は学生じゃなくて助産師さんに診てもらいたい。

そう強く願っていましたが...


ニコニコハロー!今日もよろしく〜


いつものようの、ブロンドの髪の毛を
バッサーと搔き上げる彼女の登場


チーンチーンチーンチーン





まさか、まさか。
とは思っていたけれど...

今回も検診は学生の彼女。

そして今回も容赦のないゴリゴリ腹部触診。


滝汗いた、イタタタタタタターーー!!


ニコニコ(笑)



いや、笑い事ちゃう。
ホンマに破裂するってー!!!



そして


ニコニコ大丈夫よ。絶対に頭が下ね。

滝汗回ったってこと?

ニコニコだから言ったでしょ〜、ほとんどの場合、出産までに回るのよ

滝汗第一子は回らず最後まで逆子でしたけど...

ニコニコ.....。


助産師さんに言おう!


ニヤニヤ胎動を左右に感じるし、息子も逆子だったので心配なのですが。

ニコねぇ、ちゃんと頭を下に触れたの?

ニコニコはい!絶対に下です!


いや、だからその自信!
あなた学生だからね!
いつか身を滅ぼすぞー!


そして結局、今回も助産師さんはお腹を触ってくれず。


きっと大丈夫だと思います。
ただ、助産師さんにも確認して欲しかった。


だって医療って教科書通りや
同じ症例って絶対にないから。
100人患者さんがいれば100通り。

それに、検査結果が数値化される検査なんかは考察しやすいけれど、
視診、触診、聴診の技術は
経験を重ねないと分からないことが多いのです。

学生を信じていないわけではないけれど、
いつものあの乱暴で手短な触診、
経験が少ないのを物語っています。


そこで私がもっと食らいつけば良かったのですが、淡々と話を進める彼女を止めることができず...
私も悪い...


あぁ、自分のおひとよしにイライラ。



何だか納得がいかないというか、
スッキリしない、不安が残る検診でした。


夫と話し合い、
週末にプライベートでエコーをしてもらうか...

まだ決めかねています。

高額だけれど...
赤ちゃんの事が心配だし...



今日はとにかく疲れました。
体も精神的にも。


夕食を作る気力、、、微塵。



*トマトとバジルとモッツァレラの冷製パスタ



これぞホントの
冷蔵庫の残り物オンリー夕食です笑い泣き


うーん今日はパスタだけ?

笑い泣きごめんね。あとでヨーグルトとフルーツも食べていいよ。



これだけ...で申し訳ない...


妊娠してから、食欲のない日、疲れて何もできない日は、
この細麺の冷製パスタの出番が多くなりました。

息子にこれだけと言われて
ややヘコみます...


今日だけ、今日だけはお許しください。。