今週で妊娠19週目に入りました。

2人目は早く感じる
とよく聞きますが、
本当にそうですね。。

気がつけばお腹はポッコリ妊婦姿。

最近は買い物に出かけたり
長い間立っているとお腹が張ることがよくあります。


このお腹の張り


日本ではお腹が張れば安静に!
ひどい時は張り止め薬を飲む!

という話をよくききます...



実際に私も1人目妊娠中、
日本で検診を受けている時には
張りがあると言うと
張り止めの薬を処方されました。
(結局1回しか飲みませんでしたが)



そして妊娠6ヶ月目で渡英。

こちらの病院でも張りがあることを伝えると



爆笑妊娠してるんだから当たり前じゃないの!




と笑われる....


滝汗滝汗滝汗 え?滝汗滝汗滝汗







その時は確か
「hard」って表現したんだったかな?
たぶん私の英語が間違ってる?
うまく伝わっていない?

そう思って、それ以上言うのをやめちゃいました。
(当たり前って笑われちゃったし...)
(英語に自信なかったし...)






そして今回も。

検診で


爆笑どうですか?


と聞かれるので、頻繁にお腹が張ると伝えたいけれど
どう言っていいのかわからない...



日本人ママ友達(看護師免許保有者を含む)に聞いてみたけど



UMAくん覚えてなーい。

宇宙人くんHardとかTightとかじゃない?

クマムシくんイギリスじゃ、あまり言わないよね〜






えーーー、そうなの?


やっぱりお腹の張りって
あまり重要項目じゃないんだ...

救命救急センターでICUナースをしていたのにも関わらず
恥ずかしながら妊娠経過や産褥期については、大学で習った遠い日の記憶が薄っすらある程度....
素人と同じなのです。




一体、
どちらが正しいのか!





わかりませーん。。。




しかし、イギリスの死産率、流産率が
日本に比べて高いわけではないし
低出生体重児に関しては日本の方が発生例が高いようです。


だから、妊娠経過が順調なら
そんなに気にすることはないのかな〜とも思ったり。

でも、お腹の張り=子宮の収縮
と考えると、長時間続いたり
安静にしててもおさまらないのは
やっぱり良くないような....




ん〜〜、やっぱり分からない。。






でもイギリスで出産するのだから

剛に入れば剛に従え

なのかな。
(ナースのくせに流されてる...)

ここでは当たり前とされていることを
何度訴えようとも、
たぶん何も変わらないだろうし。

1番大事なのは

赤ちゃんが無事に育って産まれてくれること

なので、
イギリス流に身をゆだねるしかない!









北イングランド、
2週間前の、バッキバキ凍結が嘘のように
気温13度、日向にいると
ポカポカ暖かい日でした。




まだ2月中旬、
これで冬が終わりではないだろうけれど、
お天気のいい日は気分もいいです。
このまま暖かくなって夏がくればいいのになぁ〜照れ