こんばんは(^^♪

 

だんだんと春も近づきつつありますが、まだまだ寒いですね。

 

子供の通う小学校でもインフルエンザなどの影響で

 

学級閉鎖のクラスもあるようです。

 

 

実は私も最近胃腸炎になりまして…"(-""-)"

 

もうほぼ回復しましたが、自分のことをちょっと

 

過信していました。

 

みなさんもお気をつけてくださいね。

 

 

 

投資はいくらしたらいいのでしょうか?


「(私の場合)いくら投資していいですか?」
 
という質問を割と多くの方がされます。
 

 

 

 
すごくすごくざっくり言ってしまうと
 
人による…かなと思います。

ただ一定の目安はありますね。
 
 
①生活費の半年~1年やすぐ使うお金などは投資しない

すぐ使う予定のあるお金や生活費の半年~1年分は最低でも
 
貯金でお持ちいただくのがいいと思います。

あくまでも、余剰資金でやりましょうということです。
 
 
②10年以内に必要になるお金は投資しない

最低でも10年以内に必要になるお金は、投資してはいけません。

「…投資でちょっと儲かったら3年後に旅行でも行こうかなぁ」
 
とかそういったことはしてはいけないのです。その考えだと多分失敗します。
 
(私は実は最初そうやって考えていました。しかしすぐには引き出したりせずに

約7年運用してプラスの成績を残せています)。
 
 
 
これはダイエットでいう
 
「ちょっと痩せたからもういっか」
 
と思って結局その後は何もしない…そんな感じだと思います。


言い換えますと、10年以上先に使う予定のお金は、
 
全額、投資にまわして良いと思います。

目安はこんな感じです。



ちなみに、みなさんの年金を運用しているところ
 
日本年金機構(GPIF)の運用状況ですが、
 
2001年度から2023年度第3四半期の年率は+3.99%です。

例えば100万円を一括で投資し、年利率3.99%で複利運用すると
 
10年後には約150万円になっています。


過去の歴史を見ると、長期間運用を続けた場合、マイナスになったという
 
事例は1度もありません(最初はマイナスになることが多いです)。


ただ、商品の選び方を間違えると10年経ってもマイナスと
 
いうことも可能性としてはあります。


商品の選び方や買い方を少し勉強する必要があります。
 
 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

心と家計を豊かにしたい女性・ママを応援

 

日本一やさしい家計の管理術、

 

確実な貯蓄の増やし方伝授します

 

 

森のぞみ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

公式ラインにご登録で、

無料相談30分プレゼントします。気になった方はぜひ

 

公式ラインにご登録くださいね。

 

 

友だち追加