こんばんは、女性のお金の専門家

 

森のぞみです。

 

最近ちょっとリフレッシュにカフェに入ると

 

近くの席の方の会話が気になりまして…

 

 

 

 

 

それって納得してますか!?

①不動産屋さんに進められて家を買った
 
②住宅ローンを組むけど、いくらで組むか!?
 
という会話でした。
 
まず①なんですが、ほんまに欲しかったの!?ってことですね。
 
ほんまに欲しかったならOKです。
 
でも「営業マンが素敵やったから」とか
 
そんなショボい理由なら買うのはやめた方がいいです(笑)。
 
 
そして②なんですが、ローンの組み方で将来の資産が変わってきます
 
〇固定金利 か 変動金利 か
 
〇諸経費を含めたローン か 含めないローン か
 
〇ローンの年数
 
〇元利均等返済 か 元金均等返済 か
 
など…ざっと思いつくだけでもこんなにもありますね。
 
不動産屋の営業マンの提案通りにされなくても大丈夫なんです。
 
 
実を言うと私は大失敗しました。
 
家はほしくて購入したものの、住宅ローンの組み方は
 
よくなかったと反省しています。
 
いろいろ調べようと思って勉強しましたが、挫折したんです。
 
そうそう、私ってズボラなんで(笑)。そしてこの時はライフスタイルの
 
変化に自分が対応できず、毎日の生活で精一杯だったのです。
 
 
後にまた勉強しなおして、住宅ローンの組み替えはしましたね。
 
その時に~しとけばよかった…と後悔はしましたが、
 
そういったことも含めてみなさんにお伝えできればいいなと思います。
 
 

気になった方は有益な情報や講座の案内などをしていきますので、

 

公式ラインにご登録くださいね。

 

 

友だち追加