こんばんはニコニコ女性のお金の専門家

 

森のぞみです。

 

家計簿つける?つけない?

みなさんは家計簿つけていますか?つけていませんか?
 

 

 

 
よくお金の相談で困りごとの一つで
 
「家計簿がつけれないんです」
 
といったお声をいただくのです。
 
そういう時は、
 
「つけなくていいですよ」
 
とお伝えしています。
 
なぜだと思いますか???
 
シンプルに面倒くさいからです(笑)。
 
そして面倒くさい割に抜けが結構あるからです…。
 
ハイ、やる意味ないですね~。
 

 

 

 
でも私も昔家計簿つけていました。年末になると
 
本屋さんに行って家計簿買ってました。あと
 
家計簿アプリ使ったりもしました…けど
 
あ・わ・な・い
 
です。数字が。そして結構労力いるんですよね。
 
ですので家計簿はつけない派です。
 
それよりも簡単に年間の収支がわかる方法があります合格
 
 
 
公式ラインでお金に関することなど発信しています。

 

公式ラインにご登録いただくと、30分無料相談

 

プレゼントさせていただきます。この機会にぜひ

 

登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

友だち追加