こんにちは、Nozomiですニコニコ

 

最近のニュースで0~2歳児の家庭に子育てクーポン支給って

 

いうのがありましたね。

 

ガーン

 

「子育てクーポンあるから出産しよっか」

 

ってならないですね。

 

それなら大学ももっと費用かからないように負担する方がいいし、

 

そもそも保育園代も収入ある人は結構かかってきます…。

 

0歳児から無償化とかにすればまた違ってくるでしょうけども。

 

0~2歳児の保育園代高い!!!そして3人くらい産まないと恩恵

 

受けられないです(都市によって2,3人目から半額・無料とか)。

 

(でもiDeCoなどで所得を減らして保育料を安くすることはできます。

 

不妊治療の保険適応も結局は治療方針が決められているものしか

 

保険適応にならないようですし、そもそも日本の企業って

 

子供を産みやすい、育てやすい環境ではないと思うんですよね…。