タイの有名な歌手に Singto Numchok (สิงโต นำโชค) という方がいて、基本はギター弾きなんですが、たまにウクレレも弾くんですね。それで10年ほど前にこの方の影響でタイにウクレレブームが起き、みんなこぞってウクレレを買ったそうです。私の友人の中にもそれくらいの時期にウクレレを購入し、以後タンスの肥やしになっていたという人が何人もいました。

 

 

当時はバンコクにもウクレレ専門店が数多く存在したようなのですが、現在はほぼ絶滅危惧種です。東京なら浅草のキワヤ商会、お茶の水のタンタン・ウクレレプラネット、池袋のウクレレマニアなどなどおそらく10は軽く超え、各店の品揃えも相当なものですが、残念ながらバンコクではそうも言っていられません。ということで今回は辛うじてバンコクに現存するウクレレの店を紹介していきます。

 

ちなみにウクレレは Shopee や Lazada などの通販で500バーツくらいの物が買え、実際に結構売れているようなのですが、

そういった極端な安物は今回は考慮せず、品質が安定していてそれなりに有名なブランドのものを取り扱っている店のみにします。

 

 

 

  Kumabee Ukulele Paradise

トンローの 55th Thonglo 内にある店、複数ブランドから選んでウクレレを変えるのは実質この一店舗のみです。この店の一押しブランドは台湾の aNueNue で、3000バーツ程度のエントリーモデルから、5万バーツを超える高級機まで幅広く揃っています。またオーナーが結構な日本びいきで、コロナ以前はよく日本に旅行&買い付けに行っていたそうです。Facebook ライブでもたまに日本の曲を演奏したりしています。

 

aNueNue の他にも、キワヤのスチューデントモデル(中国製で、Famousの廉価版みたいなもの)や、Flight というトラベルウクレレ、あとはアメリカの mainland というちょっと高いハンドメイドウクレレが売れ筋のようです。さらには Kamaka や Kanile'a などのハワイ産ハイエンドモデルもたまーに在庫があります。ただコロナになってから入荷が極端に減ったと言ってました。商品の入荷情報などは、Facebookページで頻繁に更新しているので、そちらでチェックすると良いかもしれません。

 

オーナーのコレクションでもあるビンテージカマカがずらり。以前は展示のみでしたが、今は整理のために売りにも出されています。お値段はどれもウン万バーツ。

 

 

  Baan Ukulele

 

コロナ前まではラーマ9のフォーチュンタウンに店舗がありましたが、現在は撤退してしまいました。ネットの情報に騙されて行かないようにしましょう(経験談)

 

現在は、バンコクから車で40分ほど、隣県サムットサーコンのマハーチャイ(มหาชัย)という街にあります。

道中見えるのは塩田ばかり、店の看板なども一切ない。こんな辺鄙なところに誰か来るのか、と思うかもしれませんが、実はこれはウクレレ工場なのです。しかも生産しているのはあのハワイの超有名ブランド KoAloha です。KoAloha には Opio シリーズという木材だけ変えた廉価版モデルがありますが、その生産を一手に担っている工場が何とこんなところにあったんですね。この Opio シリーズはコアロハの音はそのままにコスパが良いと世界的にも評価が高いです。しかも工場で直接購入すると15%引きになり、日本の楽器店で購入する価格の6-7割程度で収まります。何十本もある中から、自分で好みのものを選べるというのも大きなメリットです。訪問の際は、Facebook などを通じてあらかじめ予約してから行くのが良いです。敷地内に駐車可能です。

 

また、この工場ではコアロハ以外にも、Rebel という独自ブランドのウクレレも生産しています。一番下のグレードはコアロハに似た構造ですが、上のグレードには非常に独創的なウクレレがあります。物はとても良かったですが、如何せんお高いですね。

 

以前フォーチュンタウンに店舗があった時には、この工場での生産品だけでなく輸入品の販売もしていたものの、撤退してからは当時のデッドストックの放出のみになっています。私は Big Island のソプラノを50%引きで購入しました。

 

製作中のウクレレ達です。おそらくマンゴー材のモデルです。

 

出荷待ちのモデルが所狭しと並べられています。各個体を弾き比べて自分で選ぶことも可能です。

 

購入後に職人さんがその場で微調整もしてくれます。

 

マハーチャイ市内の観光では、サングラスブッダで有名なワット・クローク・クラーク(วัดโกรกกราก) がおすすめです。

 

ちょっと足を伸ばすと、干潟とマングローブ林を見渡せる有名な赤橋(สะพานแดง サパーンデーン)があります

 

 

  Play Plern by Apple Show

こちらはウクレレやギターでの弾き語りで有名な Appleさんの経営するカフェ&ウクレレ教室です。FacebookYoutube でたくさんの動画を公開されています。私の家から徒歩で行けることもあり、何度もお邪魔しています。BTSプンナウィティー駅4番出口を降り、スクンビット64に入って左手すぐにあります。

 

あくまでウクレレ教室がメインであり、ウクレレ店ではないのですが、Akama というアップルさん一押しのブランド(おそらく契約を結んでいるんだと思います)と、Flight というトラベルウクレレの販売もしています。フォロワー数が多いこともあり、通販や直接訪問で買っている人は結構いますね。私は弦を買う時などはここを利用することもあります。

 

ただ、個人的にはこの店の一番の魅力は1階のカフェ。名前は 1234 Hub of Happiness です。ここにはアップルさんの3匹の飼い猫である ถุงเงิน(トゥングン・黒)、จิ๋วจ้อย(ジウジョイ・白)、เสือน้อย(スアノーイ・サバトラ) がおり、お出迎えしてくれます。(写真はアップルさんのFBより拝借)

 

閉店後の猫ちゃん達

 

自分のウクレレを持参してカフェ内で練習しても問題ありませんし、雰囲気も非常に良いので、ただコーヒーを飲みに行くだけでも楽しいと思います。