行って参りました。道場連盟主催の剣道交歓錬成大会。参加するのは実に、うーん何年振りでしょう。昔は開催地が比較的遠かったので、錬成会は参加せず本戦のみ参加したりしていました。今年は様似からも十分に参加可能な苫小牧での開催ということで、子供たちを連れて行ってきました。様似は数年間休会していた道場連盟に今年から再加入しております。

 

 

全道各地から集結した剣士たち。我が団は道内の他のチームに比べて大会への参加が少ないので、ついついこういう場に来ると硬くなってしまい普段のパフォーマンスが出来なくなりがちです。数をかけて場慣れさせることが必要だなと感じていたので、そういう意味では今回の苫小牧開催は絶好のチャンスと僕は思っていました。

 

事務局さんの方からリーグ戦の組合せを作成するにあたって、チームのレベルをA,B,Cの三段階で表すと何れか、というのを聞かれており、Cと答えておきました。言うても高学年のチームなのでBでも出来なくはないかな、という考えもありましたが、どちらかと言うと全敗で肩を落として帰るのはちょっとな、という方が強く一番下からの挑戦を選びました。

 

結果、リーグ戦は全10チームで行われ7勝2敗という成績。個人成績としてもチームの全員が勝ち越しすることが出来、全道でも戦えるぞという自信をつけることが出来たのではないでしょうか。勿論今回様似が入ったリーグは低学年主体のチームも散見され、必ずしもそうとは言えないのですが。子ども達にとってはそういう感触は大事。

 

本戦は、来月開催されるのですが会場が旭川。チームとしては距離的に参加が厳しいと言うことで、個人戦だけうちの息子が出場する予定です。