サックスをやっていたい!

 

講師研修をしていると、歌やピアノだけでなく、ヴァイオリン、チェロ、ドラム、ギター、サックス、ホルン、クラリネット、フルート、津軽三味線、沖縄三線など様々な楽器の講師が来てくださるので、私はありがたいことにお客様役としてたくさんの楽器に触れることができました。

 

 

中でも私がテンションが上がるのがサックスです。

 

 

あくまでも楽器素人の私の感想ですが、サックスは管楽器の中で音が出やすい

管楽器は、ピアノのように押せば鳴るものではなく、“音を出すこと”が第一関門になります。
なので、音が鳴った時の快感がたまらない!

 

 

音を鳴らすのが大変な管楽器ですが、サックスは“鳴りやすい楽器”のようです。
さらに私がお気に入りな理由は、指使い(運指)が“リコーダーと同じ”ということ。

 

 

指を置く場所は最初に教えていただけるので、あとは子供の時にやったリコーダーの指使いの感覚をなんとなく取り戻せれば、ドレミファソラシくらいは音が鳴るようになります。

 

 

「あれ?音が鳴らない…」と思う時は、私の場合はマウスピースを咥える位置でした。
ここをちょっと変えるだけで音が鳴ったりするので実に興味深いです。
※音が鳴らない原因は人によります。

 

 

音が鳴ったら何ができるか。

 

ルパンのテーマが吹けます。(笑)

 

タッタラター、ターラッター♪
※私はミーハーなサックス素人です。

 

 

これがめちゃくちゃ楽しい‼︎‼︎‼︎
おまけに先生の音色が色っぽくて素敵だったら入会即決です!

30分の体験レッスンでここまでできたら大満足ですし、楽器を始めたくなりますよね!

 

 

サックスは楽しい‼︎‼︎‼︎
そして、やっぱりメロディー楽器を選ぶあたり、私はヴォーカルです(笑)

選ぶ楽器に人の傾向があります↓↓↓

 

 

 

 

サックスが好きすぎて、音に一目惚れしたサックス奏者・チェロ奏者と共にポップスからクラシックまで様々なジャンルの曲を集めたコンサートをします♪

 

 

お日にち:2025年2月27日(木)
時間:19:00開演
場所:スペースDO(新大久保)

 


サックスチェロにご興味がある方、是非お越しください。
心よりお待ちしています。
詳細は後ほど♪
 

あなたの好きな音楽を楽しみましょう!