【はしどい学園】令和5年度 スキルアップ研修会を開催しました | 釧路のぞみ協会のブログ

釧路のぞみ協会のブログ

活動報告や各種商品のご紹介など、お知らせいたします。
各施設の見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合せください。

令和5年度スキルアップ研修として、11月26日(日)釧路町保健福祉センター あいぱーるにて、「ダウン症のある方の療育とサポート」と「発達障害からみる"プラダ―ウィリー症候群"の行動特性の理解と対応」をテーマに、社会医療法人 母恋 天使病院 臨床遺伝センター センター長 外木 秀文 Dr.をお招きし、2部構成で研修会を開催させていただきました。

 

  講師

社会医療法人

母恋 天使病院 臨床遺伝センター

センター長 外木 秀文 Dr.

 

  テーマ

第一部:「ダウン症のある方の療育とサポート」

第二部:「発達障害からみる"プラダ―ウィリー症候群"の行動特性の理解と対応」

 

  会場日時

2023年11月26日(日)10:00~15:00

釧路町保健福祉センター あいぱーる( 北海道釧路郡釧路町東陽大通西1丁目1-1 )

 

 

聴講された方からは、

 

「ダウン症について出生から乳幼児、幼児期、青年期と各年齢に合わせた対応方法や特徴についてわかりやすく理解できた。」

 

「今まで関わりをもっている中で理解できなかった部分を理解することができ、今後の支援につなげていけると思いました。」

 

などの感想をいただきました。

福祉機関の関係者の支援だけではなく、ご家族の生活支援にも役立てることを学べたと思います。

 

 

研修会のご案内をさせていただき、多くの方から申し込みがあましたが、会場の関係からお断りせざるを得ない状況になってしまったことをお詫び申し上げます。

 

外木先生の了承を頂き、当日聴講された方にお配りした資料を

釧路のぞみ協会はしどい学園ホームページにて公開していますので、是非あわせてご覧くださいませ。

リンク:のぞみ協会はしどい学園 研修会開催

 

 

外木先生、お忙しい中、ご講演いただきましてありがとうございました。