【拠点 さわらび学園】 令和5年度 ライフスキル研修 | 釧路のぞみ協会のブログ

釧路のぞみ協会のブログ

活動報告や各種商品のご紹介など、お知らせいたします。
各施設の見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合せください。

令和5年10月9日(月)釧路市交流プラザさいわいで、「令和5年度 ライフスキル研修」

と題し「~利用者さんへの関わり方 良いとこ探しと褒めるコツ~」について office 夢風舎

舎長 土屋 徹氏を講師にお招きし研修会を開催致しました。

 

拠点さわらび学園の職員を対象に内部研修を実施しました。

研修の内容として、「障害とは何か?」 「その人の強みをしっかりと捉える。」

「相手のことを知る事で、相手の良いところを見る」といった視点等のお話を頂く他、

演習も行い、あっという間の3時間30分の研修でした。

今研修では、利用者に対する褒め方のコツを学ぶことが出来、明日からの利用者支援に

活かせるものであったと思います。

 

       

                              

 

         

                              

 

 

                              

 

 

                              

 

 

                              

 

 

                              

 

 

                              

 

 

                      

 

            この度、講師をお引き受け下さいました土屋先生ありがとうございました。爆  笑