新年一発目の撮影は、この日に突発的に設定された臨時列車となりました。

 

この前日である1月2日、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突する事故が発生しました。この影響により、羽田空港の滑走路が閉鎖されたため、航空機が多数欠航する事態となりました。

この救済のため、各新幹線の増発が事故当日夜から実施されましたが、本日は北海道新幹線と東北新幹線でも増発が行われました。新函館北斗発東京行のはやて546号が増発されましたが、札幌発函館行の接続特急も運転されました。函館運輸所のキハ261系がまだ余裕があるからそれを使うのかなと思っていましたが、4両編成で全車自由席、増1号車が連結されていると聞き、ラベンダー編成が運用に入っておらず、使えることに気付きました。

はまなす編成は増発の北斗84号・91号に入っていますが、両編成とも中間のキハ260形5300番代をとかち増結車として供出しており、ラベンダー編成が4両編成で営業運転に入るのは初めてのこととなりました。

 

▲ 臨特急気(列番不明) キハ261系5000番代

千歳にて 2024年1月3日撮影