【鉄道模型】 入線[148] JR四国 8000系『しおかぜ』 | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

こんばんは。やっと、週末ですね(嬉)。

昨晩、関東地方で緊急地震速報が流れました…最近、日本各地で大きめの地震が多いですね。昨日の地震はゆったりとした波長の長い横揺れを感じました。おかげで、水槽の水が少し溢れてしまいました(泣)。備えをしっかりしておきたいですね。

 

また買っちゃいました…丁度良いのがありましたので購入しました。

JR四国8000系『しおかぜ』

JR四国松山運転所L2編成5両です。ご記憶の良い方、あれっ!?8000系持っていなかった?と言われるかもしれませんが。はい、持っています(笑)。今回は「方向転換仕様」なのです。

1998年に一度、方向転換を実施しましたが、2014年に再方向転換をして、現在に至ります。本製品は2014年以降を再現した車両になっています。

『南風』と合わせたとき、1号車にグリーン車がなく統一感がないのが気になっていて…。何度も購買意欲を搔き立てられては、止めてをくり返し、ついに入線の運びです(苦笑)。

 

 

image

昨年8月、サンライズの旅で高松で出会ってしまっていますしね…。ずっと気にしてはいました。流線型の車体、カッコいいです。後継車種は8600系ですが、8000系の方が華があると感じます。

奇しくも、JR四国より8000系の2度目のリニューアルが発表されました。8600系に準じたカラーリングになるようですね。延命は嬉しいのですが、現行のカラーリングの方が好きです。デビューして30年を迎え、リニューアルは致し方ないかな…新塗装もマイクロから発売されそうですね。

 

そうそうこのカラーリング。お洒落ですよ。

 

こちらは岡山寄り。切妻形ですが、これはこれでカッコいい。

 

ライトは白色LEDなので、電球色に近づけたいと思います。

 

順次、整備をしていくとしましょう。きっと『いしづち』も買うだろうなぁ(苦笑)。