滑舌のこと(`・ω・´)ゞ

テーマ:

先日、とある役者さんに『滑舌ってどうやったらよくなるかな・・・・(´・ω・`)』と聞かれましてん。。。

 

そういえば、私も滑舌で物心ついた時から悩まされてきまして、いろんな事を試しましたのです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

きっとたぶん、滑舌で悩んでる方っていろいろググって調べるとおもうんですよね。そんな悩める子羊さんたちが私のブログに辿り着いてくれるといいな(●´ェ`●)ポッ

なんて淡い期待を抱きながら、おせっかいかとおもいつつ・・・畏れ多くも滝汗自分も振り返りたいと思ったので・・・・。

いろいろと方法を書いてみますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ご参考までにどうぞ・・・。

もうわかってるYO!!って事も多くあるかもですがあせる

 

 

 

----------さぁ!れっつらどん!---------------

 

【初級編】

 

①外郎りをひたすら読む。

養成所とかで習うかな?

最近は、講師の方によっては嫌う方もいらっしゃるようで知らない方も多いかもしれませぬキョロキョロ

早口言葉ではないので、はじめはゆっくり読む事を意識した方がいいみたいです。

で、慣れてきたら全部ボイン!(違)母音で読みます。

これが結構難しいですわえーん

 

②早口言葉をやる。

ガラスの仮面のマヤちゃんもやってたポーン

あめんぼあかいなアイウエオとかですね。

正直、滑舌悪い方って光の速さで早口だと思うんですよねガーン

なので、早口言葉ってどうなんだ?って思ってます(笑)

こちらもゆっくりやってみるから始めた方が良いと思いまする。

 

③割りばし法

最近、共演者さんが楽屋でよくやってるの目にしますキョロキョロ

割りばしを口にくわえて、セリフを全部読みます。

とても言い易くなります笑い泣きスッキリ

ただ、口を縦にする動きが苦手な方は別の方法がいいんじゃないかな?ってやりながら思いました。

(個人的見解ですあせる

 

 

【中級編】

 

北島マヤちゃんもびっくりなくらい、外郎売や早口言葉を練習したけど、まだ良くならない・・・・!何故ふぉわぁい?!と苦悩した場合・・・・。舌の筋力、口の周りの口輪筋が弱いのかもショック

がむしゃらに頑張るより『根本』から鍛えないと難しいかと思います。。。。

 

 

①舌の筋力を鍛える。

口の中でひたすら舌をぐるぐる回しますポーン

唇と歯の間に舌を挟んで、時計回りに25回

反時計回りに25回やってみます音譜

 

舌をおもいっきり出してへっこませる!

これも50回くらいやりますチョキ

 

いろいろ方法はありますが、私の場合は、この二つを主にやっています!!本番前お口もごもごさせてますにひひ

 

②口輪筋を鍛える

 

パタカラという器具を使って口輪筋トレーニングいいよニコニコ

http://www.patakara.com

ちょっと高いけど、唇と歯の間に装着して上下左右に動かしたり、前後に動かしてます。

口輪筋も鍛えられるし、小顔効果もあるのでおなごにオススメラブラブ

 

器具を使わないトレーニングとしては、好きな曲を口笛で一曲歌うとかあるビックリマーク

口を縦にする動きが苦手な方は、口笛も苦手かもはてなマーク

 

 

【上級者編】

 

あれもこれもやったぜ・・・・まだだ!!!!

まだ良くならない!!!

なんでやねん!!!!と心折れている方もいるかも・・・。

医学の力に頼りましたメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

プロの手を借りるのは甘えでもなんでもなく手段ですアップ

イテテテテテテ・・・・な文章が続くかもなので閲覧注意でお願いします・・・。

 

 

①「舌小帯短縮症」の手術を受ける

芸能人の方でもこっそり受けてる方が多いようです。最近だと菊池亜美さんかな?

私もやったぜ!あれです。舌の筋を手術で切って舌の動きを滑らかにするやつです。

私は調べた結果、【舌癒着症】というものにあてはまりましてん。

ようは、「舌小帯短縮症」なんですが、舌癒着症の手術は呼吸の改善もプラスアルファにあります。

舌の筋と一緒に、上唇の筋も切って呼吸がしやすくなりました笑い泣き

術後『あれ?なんか表情がやわらかくなった?』とか『声が聞き取りやすくなった』と言われてニンマリウシシしてました。

舌の手術したって言うと、びっくりされるから言わなかったですぶー

舌癒着症の手術は、やってる病院が少ないので気になる方はググってみて下さい音譜

費用は高いです汗

 

②噛み合わせの治療に行く。

噛み合わせの治療をすることで、滑舌がよくなる事があります。

こちらも名医が日本で1人・・・あせるもっと出来る先生が増えたらいのにって思います・・・。

 

安藤歯科医院

http://www.kenkoukai.com/hassei/

 

こちらの院長先生に、だいぶお世話になりました合格

さ行が言いにくいYO!!と言うと、透かさずお口の中をチェックして、こことここだ!と言ってすぐに治療してくれます。

その瞬間、喋りやすくなって泣きそうになりました笑い泣き

ごっとはんど!!!

 

こちらも費用は安くないです。生活に支障が出る程発音で悩まれていたらおすすめです。行く価値はあると思いますメラメラ

 

あとは、鼻声だと聞き取りにくくなったりしますね・・・。

鼻炎の手術もしました。

手術マニアかDASH!

医学の力は、最終手段ですねあせる

 

【番外編】

番外でもないかあせるあとはボイストレーニングにいくのもありですよねラブラブ

歌のボイトレではなく『スピーチトレーニング』で探した方がいいかもです。正しい舌の位置とか動かし方とか教えてくれます。

言語聴覚士の方がいる病院でもトレーニングしてくれたりします。

そちらもおすすめひらめき電球

 

 

それから・・・・。

 

これはごく一部の方かと思いますが・・・。

 

構音障害(こうおんしょうがい)

 

という発達障害の場合もあります。

 

この場合、滑舌が悪いとは少し違います。

 

特定の『さ行』『ら行』が極端に・・・極端に言えない方がいます。

 

さ行がは行になってしまったりです。

 

この場合は、やみくもに滑舌練習をしても改善されない事があります。言語聴覚士の方の適切なトレーニングが必要です。

 

下記のサイトが詳しかったので引用させて頂きます。

https://h-navi.jp/column/article/35026131

 

ぶっちゃけ私もこれですね、はい。

今は克服してきてるので言えますけど叫び

 

電話予約とか名前が伝わらないので避けてましたえーん

今は、美容院の予約もどうどうと出来るよんラブラブ

最近テレビで、滑舌悪い芸人とか・・・フィフ姉さん?とかよく見ましたが・・・ぶっちゃけやめてぇって思っちゃう汗

私自身も、みんなと同じに喋れなくていじめられたり、からかわれたりしてきたので・・・見てると正直つらくなりますね。さらし者みたいでえーん

これお子さんが多いんですけど、小学生くらいまで克服されないと『ちゃんと喋ってよ!!』とか『その喋り方やめれば?』とかグサグサお友達に言われて悩んでしまう子もいるので、もう少し広まってほしいですね汗

 

と、長くなりましたが私なりの滑舌のお話をしてみましたおーっ!!!

 

AD