子供の摂食障害/お母様のためのサポーター のぞみ です。 

 

 

私の娘が摂食障害だった時よく言っていた言葉…

「死にたい」

「私なんていない方がいい」

「みんな私を嫌っている」

 

どんなに

「大好きだよ」

「あなたがいてくれて幸せだよ」と伝えたり、

 

「嫌っているのは誰?みんなって誰かな?」

と言って、認知の歪みに気づかせよう、なんてしても....

 

全くうまくいきませんでした💦

 

 

あなたのお子様は自己否定的な言葉を発していませんか?

 

 

摂食障害は

著しく自己肯定感が低く、自分を否定している病気。

 

 

なんでそんなそこまで自己肯定感が低いの?

なんでそんなに嫌われてるって思いこんでるの?

 

 

 

それは、

自分を否定するような

自分を苦しめるような

思考パターン

言葉の習慣

を持っているから…

 

そして、

その思考パターンと

言葉の習慣によって

自己否定的な信じこみを作り上げてしまっているから…

 

 

 

じゃあ、

「こういうポジティブな考え方あるよって教えてあげたらいいかな?」

「この本を勧めてみようかな?」

「母親の私が認知の歪みに気づかせなければー!」

 

 

…と、私は思っていました。

ポジティブな思考方法を知ってくれたら…

本を読んで学んでくれたら… って。

 

 

 

それが

違ったんです~ガーン

 

 

 

自分を否定するような

自分を苦しめるような

思考パターン

言葉の習慣

を持っているのは、

 

 

母親の私

 

…だったのです。

 

 

 

えっ!!知らなかったーゲッソリ

 

 

 

子供は

母親の思考パターンや

言葉の習慣を

無意識にキャッチしてコピーしています。

 

 

 

「私はそんなに自分のことを否定していない」

「私は前向き」

 
私はそう思っていました。
だってだって。こんなに大変な中頑張ってきたもん!
 
 
でも…
そうなのかな…
そうなのかぁ…
そうなんだ…
ガックリ。
 
 
でも、
…ということは?
 
 
私が自分を肯定し、
自分を幸せにするような、
思考パターンや言葉の習慣に変えれば、
娘もそれをコピーして変わっていくということ。
 
 
自分のことだから自分で変えられる✨
 
 
青空を鳥が飛ぶ
 
 
 
自分で気づけないことだからこそ、
あなたの人生が、
子供の摂食障害を通して
知らせてくれています。
 
 
 
あなたは、
その存在が無条件に素晴らしく価値ある存在。
それに気づいてね…って。
 
 
 
じゃあ、どうすればいいの?
またお伝えしていきますね!
 
 
あなたの明るい未来を応援しています!