子供の摂食障害/お母様のためのサポーター のぞみ です.

 

 

娘が拒食症を発症した頃,

どんどん食べなくなって,精神状態も悪化していく娘の姿に不安と恐怖でいっぱいでした.

 

このままでは死んでしまう.私が何とかしなければ!

 

すがる思いで行った病院では,

「治るとしても10年単位で時間がかかるのは普通です.死に至る場合がある恐ろしい病気です.」と言われ,恐怖と絶望感でいっぱいになりました.

 

母親の私が

何とかして少しでも食べさせなければ.

娘に自分の認知の歪みに気づかせなければ.

病気だということを自覚させて治そうという気持ちになってもらわなければ.

 

 

死んでしまう...

 

 

必死の思いで娘を何とかしようとしていました.

結果,どんどん症状も親子関係も悪化し,泥沼となっていきました.

 

そんな時に出会った赤松史子さん主催の講座で学んだこと.

子供の拒食症を解決するために必要なこと.それは...

 

 

「私が変わること」

(正確には私そのものが変わるのではなく,私が持っている思考パターンや言葉の習慣を変える)

 

 

私が変わる?それなら自分のことだからできる.ずっと変えることのできない他人(娘)を必死で変えようとしてきたから私も娘も苦しかった.

 

 

私にできることがある!

 

 

爽やかな青空

 

 

目の前がパーッと開けました.

 

あなたも変えられない他人(お子様)を変えようとして苦しい思いをしていませんか?

 

変えられるのは自分だけ

 

 

それについてまた次回お伝えしますね!