先週も平日の半分は姉弟揃って

病児保育利用でしたが

また今週も病児保育のお世話になります笑い泣き


先週金曜日と今週月曜火曜日は

保育園に登園できたのですが

月曜の夜から治まってた鼻水と咳が出始め

火曜日にはかなり悪化し始めまして。

夜中から朝にかけてケンケンした

痰の絡むせきをしていたので

またくループ症候群かぁ!?ガーン

とりあえず熱はなかったし連絡覚悟で

登園させました。

午前は咳は目立たず鼻水だけだったようですが

給食中とお昼寝時は

かなり咳き込みがあったようで。

お迎え帰りに小児科受診しました❗

小児科の先生からは

喉の奥は赤いけど軽いから

くループ症候群の薬は無しで

いつもの咳鼻水の薬を貰い

寒波で乾燥酷くなるから

明日明後日はかなり強めの加湿をしてひらめき電球

多分咳酷くなるからね。

でも見た感じは熱は出ない感じだよ~‼️

なんて言われましたが、、、

先生やっぱり微熱出ましたよ真顔

(ん?でも今日は37.5度以上は出てないから

結果熱は出てないのかな??)


朝は平熱内でしたが登園時間が近づくにつれ

咳鼻水は酷くなるし(特に咳き込みが酷く)

8時20分~40分に37.1度と37.3度と

微熱になったため水曜日は派遣公休なので

登園は取り止め病児保育のある小児科へ電話を。

発熱外来を希望し先生とお話して

微熱になった時間が遅いので

病児保育利用希望なら明日まで待ってから

検査にしましょうとなりました。

とりあえず薬は昨日貰ったので

その点は良かったです。


お昼12時から明日の病児保育の

キャンセル待ちが出きるので

早めにWeb登録をし早くても連絡は

夕方4時以降かな?と思っていましたが

たまたま今週は利用が少なかったのか

14時半頃には利用確定の電話かありホッウインク

先週も利用しているので確認事項も

スムーズにいきましたひらめき電球

あとは明日コロナまたはインフルエンザ

または両方か検査項目は

明日先生の指示にてきまるそうです。

通ってる保育園では先週から

感染性胃腸炎の子が複数名出ているようですが

他の感染症は流行っていないよう。

とりあえずコロナでなければ良いです❗

他の感染症は預かり🆗なのでね😅


しかしあまりに咳が長引いていて

ただの風邪なの?他に原因があるのでは?

と不安に駆られてます💧

私も気管が弱く小さい頃から

気管支炎などに頻繁になっていたので

似てしまったのかなぁショボーン

今年に入り息子→娘にと移るパターン

夜には娘もまた咳をしだしたので

先週貰っていた薬を

寝る前に慌てて飲ませましたびっくり

息子は朝以降は平熱キープ

寝る直前に37.1度でした。

私が注意深くなっていなかった以前なら

咳が酷くなければ今日も登園で

微熱にも気づかなかったかなと思います。

コロナ前なら37.5度以内なんて

乳幼児なら平熱熱扱いで

こんなに一喜一憂しなかったですよね。

親がこんなに毎日ピリピリしていたら

やっぱり子供にも伝わって

負のループにはまりますよねチーン


明日は無事に病児保育利用できますように。

そして2人とも(特に娘)

熱高くなりませんように❗