先週は月曜日から
病児保育利用の1週間でしたぁ😓

前回の病児保育利用から約2ヶ月は鼻水のみで
いつもの処方薬をのむ日々だった息子ひらめき電球

土日辺りから少し咳もしだしたな!?
咳が出始めると熱を出すことが
多い息子さんのため警戒はしてたのですが、、、。

やはり日曜日から咳が酷くなり始め
夜中は平熱だったものの
月曜日朝方計ると37.2度で滑り込むように
朝7時までの病児保育キャンセル待ちに登録❗
滑り込み成功で無事に
病児保育利用出きることに笑い泣き


私が登録してる病児保育は2ヶ所
上記のブログに書いてます。
今回も自宅から遠い病児保育を利用しましたニコニコ

前の時は発熱から時間が浅く
12時間経ってなかったので
コロナ抗原検査を2回して陰性確認してから
病児保育内でも隔離解除だったため
検査も二回して隔離解除まで泣いて
可哀想だったので
今回もそうなんだと思ってました。
で朝病児保育からの電話の時に聞いてみたら
なんと今は発熱から時間が浅くても
PCR検査と同じようにコロナか分かる
新しい遺伝子検査が導入されたとのことポーン
※私の解釈なので違う可能性があります
参考程度に読んでください😓

なので時間は抗原検査より待ちますが
30分程で分かるため陰性確認次第
すぐに隔離室から移動出きると聞き
息子の負担が少し減るとほっとしました。

それから火曜日夜娘も咳をしだし
水曜日(祝)は37.2~36.8度の発熱
木曜日朝には37度でどうにか登校できるかな?
と悩みましたが咳は酷くでてるし
病児保育施設に電話して確認したら
今小学生で微熱でも4割~5割位
コロナ陽性がでてるため
病児保育利用なら娘も検査が必要とのこと。
流石に2人かかっては出勤は無理なので
派遣の仕事は木曜日お休みさせて頂きました😓

しかし金曜日は今までの仕事が13時まで
娘の個人面談があるので休めない!

息子が金曜日病児保育利用するためには
娘もコロナ遺伝子検査が陰性でなくてはならず
併設の小児科の開始時間に電話で
隔離室の予約を取り検査しました。
結果娘も陰性で診察にて薬をもらい
息子はそのまま病児保育利用
娘は自宅にて療養となりました。
木曜日には熱も高め平熱で
熱さえなければ登校は可能だったので
金曜日は無事に登校できてほっとした私でしたウインク

ですが息子さん元気&食欲ありだけど
微熱からどうしても平熱に戻らず
咳は酷い状態が金曜日朝まで続いていて
夜中2日連続で咳こみ嘔吐もあったりで
金曜日に様子を見て他の感染症でないか
血液検査をするかもとお話がありました。

結果的には金曜日病児保育利用中は
鼻水はでてるけど咳はあまり出なかったため
このまま様子見になり
土日で咳もほとんどしなくなったので
今週は無事に保育園に登園してます爆笑

木曜日に保育園に経過報告の電話をして
他のお子さんはどうか聞いたら
やはり息子と同じ咳、鼻水、発熱で
お休みの子も多いそうで
診断名はつかない子ばかりのため
とりあえずザックリ
咳風邪が流行ってましたキョロキョロ

少し遅れて発症した娘は
まだ少し咳が残ってますが
今のところ問題なく登校してます❗

先週は水曜日が(祝)だったから
自分の時間が取れず。。。
今日やっと記録ブログを書けましたっニコニコ

先週は平日は病児保育利用のため
朝早くから自転車で35分の道のりを
爆走し大変疲れましたが
幸い利用した病児保育施設はお弁当が頼めるため
ご飯を持たせる準備がなかったので
その点は本当に助かりましたニヤニヤ

これからコロナに加えて
インフルエンザや胃腸炎の季節にはいるので
かなりドキドキの日々ですね!

無事に冬を乗り切れると良いな笑い泣き