阪神タイガース優勝チョコレート


阪神限定バームクーヘンやらラスクやら


特待生の辞退をすることにしました

娘と夫と相談しました


夫曰く

ただほど怖いものはない

大人数でやって行って、時間の無駄にならない?と


娘曰く

お金払ってもらうんだし、皆に合わせるよ

必要なのは国語ちゃう?

英数化学物理は今の医学部専門塾で困ってない

とのことでした


私も昔河合塾といえば大西先生の化学!

私も昔ここで医学部数学?とやらを受講していてちんぷんかんぷんだったことを娘に言ってみる


お金はあるんだし、無料は他の人に譲ったらどう?このせいで娘がプレッシャーで潰れたら困るよね


そんなこんなで

娘はやはり少人数の医学部専門塾でやることにしました。


英語のみ個別です

他は少人数集団(と言っても3-4人しかいない)ですが、過去問を重点的にやる時に数学や理科も個別にしても良いかもです。


ということで辞退することにしました

授業料一年無料になるのは、河合塾のチューターさんに聞くとだいたい偏差値75くらいらしいです。

京大志望、東大志望、国立医学部志望の子でセレクトしたとのことでした。

娘国立医学部のモニタリング(特待生)になれるほど、頑張ってきたことを認めてもらえてよかったと思います。


数学が伸びたのは鉄緑のおかげ

英語が伸びたのは個別指導のおかげです


あとは総合戦なので

センターを満遍なくミスなく9割帰れたらどこか受かるでしょう

8割だったら、一ランク下げて国立の出願をしようかと思っています

その前に学校からの推薦をもらえたら推薦入試を受けますが、これもセンター勝負かと

だめだったら私立にゴーです


私お金貯めてきました

長年働いて(生活費は夫ですし)娘の学費にしようと決めてました


その上父の遺産

義父からの教育資金贈与分

がありますので


私立下宿ありでも問題なくなりました

とはいえ国立はチャレンジするとのことです

高3は私立どこまで滑り止めで受けるかです


浪人したら薬学も受けようかなと言ってました


さあどうなるかです