私の仕事

責任感があるので

かなり疲れます泣き笑い


私だけで

収入1000万は超えていますが、2000万は超えれないです


夫だけで

2000万は超えていますが、3000万にはならない感じです


そんな夫妻の我が家

かなりかなり低く見積もっても

世帯3000はゆうに超えている我が家ですら


物価上昇を感じています悲しい悲しい悲しい


夫の収入だけで生きていけるのか?

と言われたら


絶対に

無理

と思います


私の収入ですら

児童手当なし

の世帯です


でも正直私の収入で子供二人養える?というと

絶対厳しい

と思います


もちろん子供が未就学児二人なら大丈夫と思いますが、中高生、大学生はほんとお金かかるショボーン


だって英検の値段

私の子供のころ3000円くらいじゃなかった?

と思いますが

今や七千円台ですよガーン


食費や美容はいくらでもお金削りますが

子供の教育費だけは絶対に削りたくないです


ようじ教室から始まり

私立小の受験

塾との併用

私立中の進学

やはり塾との併用

私立高校

塾にやはりお金かかっています泣き笑い泣き笑い泣き笑い


幸にして成績は二人ともいいけれど

子育ては課金ゲームというのは

当たってると思うえーん


ということで

私一人の収入だと

とても子供二人は育てられないえーんえーんえーん


ワーママしんどいしやめたいですよ

でもそれは子供が巣立ってからです

大学にいくらかかるかわからないもの


ここだけの話

昨夜仕事辞めたくて泣いていましたよ

夫一人の収入でなんとかならないか計算しましたよニコニコ


卒後働き続けてもう二十年近くなりますガーン

そりゃ体もだんだん疲れてきます


唯一よかったのは

夫お金稼いでくれてありがとうって思いました

あとは

25と27歳で出産してるので、50には二人とも大学卒業してるはずなので

アーリーリタイアできるはず照れ


そんな日を夢見ています