初めての投稿です。

ブログを書いた事がないのでよくわかりませんが、日々の事を日記程度に書いていこうかなと思ってます!

私は、自閉症スペクトラム障害をもつ息子を実家で育てています。
恥ずかしいながら、事情があり今は働いておらず実家に頼っている状態です。

今日は、ある方に私は甘えていると言われてしまいました。
シングルでも、実家に頼らずやってる人がいっぱいいるから息子と2人で生活できるようになれと。
自分も、それはよくわかっています。
将来的には、そうしたいし頼らず頑張ってる方々は、本当に尊敬しかないです。

でもね。言い訳させてもらうと育てにくい息子を今まで自分なりに頑張って育ててきたつもりです。
育児に限界の状態のまま二人だけで生活を初めたら最悪な事態がおこる事もあるだよ。
だから、自分が好きで産んだんだからとか責任もてとか当たり前の事だけど、
きつくて辛い時に逃げたくなる事もあるんだよ。
そこまで、母親だからって追い詰められないといけないのかなと思ってしまいました。
シングルになって、頼れる所があって頼る人間は甘えてるって思われちゃうのかな。
まぁ、そう思われてもいいから開き直るしかないのかな!
日々の感謝は、忘れずに!

そして、息子は今日も元気で何よりでした。