こんばんはニコニコ


いつもお読みいただき、

ありがとうございますキラキラ



今日は本当に暑かった…滝汗

梅雨とは思えないような


カーッとした暑さ炎



レッスンにやってくる生徒さんたちにも、

こんにちはの次には


暑いねえ〜煽り炎炎


と思わず言ってしまいますショック



話は変わりますが


今年の2月に

母が病気で倒れて入院していたのですが


このたび退院し、

実家近くの老人ホーム

(母はこの呼び名を嫌がりますが笑い泣き

に入居しました。


身体はだいぶ動かせるようになりましたが

短期記憶に障害が残り、


直近のことを忘れてしまうようです。



混乱してしまう母に

できるだけ安心してもらおうと

レッスンのない午前中は

可能な限り会いに行くようにしています。



娘の私にいろいろ迷惑をかけていると

思うようで


「申し訳ないね」


と口ぐせのように言っています。



そして、感謝の言葉も

たくさんかけてくれます。



でも、感謝すべきなのは

私のほうなんです。



小さい頃からピアノを習わせてくれたこと


ピアノも、アップライトピアノの中で一番の上位機種を

用意してくれました、大きな決断をしてくれた両親に

感謝ですキラキラ



音楽学校に行かせてくれたこと


決して裕福ではありませんでしたが、

お金のかかる進路に進もうとする私を

ひたすら応援してくれました拍手



子どもたちが小さかった頃、

レッスン中に

子どもたちを預かってくれたこと


その頃一緒に過ごした時間は

子どもたちにとっても

良い思い出になっているようですキラキラ



何より、私を産んでくれたこと


おかげで今、

こうして心身ともに健康で

幸せに暮らしていますお願い



面と向かって言うのは


なんだか恥ずかしい〜アセアセ



ということで、

こんなところにこっそり(??)

書いてみました口笛



数年前の発表会の講師あいさつで

生徒さんたちに向けて


こうして発表会で演奏できるのは


ピアノを習わせてくれている

おうちの方たちのおかげなんだよ


という趣旨の話をしたことがあります。



後で考えてみると


ちょっと

昭和のオバチャン感満載

だった⁉️泣き笑い


と思ったりもしましたが



感謝の気持ちは大切にしてほしいな、

と思います。



私も、

周りの方々への

感謝を常に忘れずに、と

肝に命じる毎日ですおねがい



先日の退院祝いで

初孫に日本酒をついでもらい嬉しそうな母

(ほとんど飲めなかったけど、

その分孫がしっかり飲みました〜笑い泣き



最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ