こんばんはニコニコ


いつもお読みいただき

ありがとうございますキラキラ



今日は

午前にピアノの調律を

していただきました🎹



ヤマハ講師時代から

かれこれ20年以上お世話になっている

調律師さんで

全幅の信頼を寄せていますおねがい



今回は

写真を撮らせていただきましたカメラ


(作業中にお邪魔してしまい

申し訳なかったです…

でも快く見せていただき感謝ですキラキラ



この部分は自分でも開けられるのですが

外すところを見たのは初めてですチュー





下はこんな感じ!

ハープみたいですね、弦楽器の仲間ですもんねキラキラ





鍵盤ひとつひとつに番号がふってあります鉛筆

奥の部分の角度がそれぞれ違い、

全く同じ形のものはないからだそうです




鍵盤の奥はこんな感じおねがい

見えないところまで根が張っている感じが

歯と同じだ!歯と思いました(笑)



この湿気で

かなり音が狂っていたようです…ゲッソリ


(そもそも調律自体、間があいてしまっていた

ということもあるのですが…

わかってはいたもののなかなか連絡せず、

もっと早くお願いすれば良かったと後悔無気力



おかげさまで
キラキラな良い音が
戻ってきました〜ラブラブ

いつも丁寧に調律してくださる
Tさん、
ありがとうございます♪♪

(やっぱり、これからは我慢せずに
早めにお願いしよう…笑い泣き