こんばんはニコニコ



最近寒いですね…


「暑さ寒さも彼岸まで」

と言いますが、


今年は

なかなかポカポカ陽気が訪れず…


桜が待ち遠しいですおねがい



今日は冷たい雨も降っていましたが、

そんな中


家族でバイオリンのコンサートに

行ってきました!





川畠成道(かわばた なりみち)さんの

デビュー25周年記念コンサートでしたキラキラ



CDをいつも聴いていて、


いつかコンサートに行きたい!

と思っていたところ、


先日ピアノコンサートに行った時

(過去のブログにも載せました)


会場のパンフレットコーナーの中に

川畠さんのコンサートの案内を見つけラブ


ようやく念願が叶ったというわけですキラキラ



家でかなり聴き込んでいて、

お馴染みの曲も何曲かありましたが、


生演奏の音の美しさが

CDの数十倍、いや、数百倍、もっと⁉️

素晴らしくて、


透き通るようなバイオリンの音色に

うっとり…ラブ



川畠さんは

子どもの頃に視覚障害を負われ、


その後10才からバイオリンを習い始め、

(バイオリニストになるには

かなり遅いスタートです)


わずか3年後にはコンクールで入賞され、

以後たくさんの演奏活動を続けられています。



慈善活動にも力を入れていらっしゃり、


視覚障害をお持ちの方への支援団体に

寄付をされていて、

今回のコンサートの収益の一部も

寄付されるそうです。


開演前に

里親家庭出身で、同じ境遇の中高生を

応援する活動をしている音大生との

ミニコンサートがありました。


こちらもまた素敵な演奏でしたキラキラ



やっぱりライブの演奏は

エネルギーが違うなあ、と照れ



そして、

このような渾身の演奏を聴くと


私もピアノの練習がんばろうダッシュ

という気持ちになります。



次はどのコンサートに行こうかな音符



今日もパンフレットを

たくさんいただいてきました!




夕方〜夜はレッスンがあるので

平日はなかなか難しいのですが、


次は久しぶりに

オーケストラが聴きたいなあ、

なんて思っているところですニコニコ



心の栄養をもらって、

また明日からいろいろ頑張りますグー